見出し画像

ネガティブなのも愛

落ち込むこともあるけれど、私は元気です。(魔女宅)


キキは落ち込んだ後、なんだかんだで元気になったけど、私はまだちょっと落ち込んでます。



基本ネガティヴ属性なので、浮き沈みがあるのは通常運転なんですが、久しぶりにガクッときてました。

些細なことがきっかけで、仕事もプライベートも意義を感じなくなって、機械的になって、心がついてかなくなってしまってました。

なんとかしようと、色んな本を読み漁り、

「今あるものに目を向ける」とか「ネガティヴな自分も受け入れよう」とかそういうのをみて、「それができたら苦労しないぜ…」と遠い目をしながら、やさぐれてました。

たまに、暗い深海に思いっきり潜りたくなるときがあるんです。

この深海、なかなかのクセモノで、潜りすぎると虚無が現れます。

変わらない現状に不甲斐なさを感じ、これまでやってきたことも結局空っぽのような気がして、虚しさが押し寄せてきます。

そんなときに目にする「前向きなアドバイス」はもはやナイフと化します。

「前向きに考えられない自分」を刺してしまうのです。

黒ひげ危機一髪なみに、ぐさぐさと刺さってきます。

画像1


「今あるものに目を向けた方がいい。」

「自分を責めても解決しない。」


アドバイスを聞けば聞くほど混乱しました。


ほんとうは、
客観的視点を持って、今の自分のカードで何ができるか?を建設的に考え、ささやかでも一歩ずつ行動すれば、前に進んでいく。

ってわかってるんです。

でもそれをするエネルギーがでてこなくて、できない自分を責め、さらに落ち込むというループにハマってしまいます。

思考と感情と行動がバラバラになってしまうような感覚に陥って、深海に沈んでしまうんです。


そもそも自分のカードとは何でしょう?

自覚できているカードもあれば、まだ自覚できてないカードもあると思います。
きっと色んなカードがあって、適切な使い方を学べば、もっと生きやすくなるのだと思います。

落ち込んだときの私のカードは、「自己嫌悪」でした。

クセ強めで使い勝手はよくないです。

自己嫌悪なんて、やりたくてやってるわけじゃないけど、それでもしてしまうのは、そこに思考の癖や観念など強力な磁場があるからだと思います。

それをうまく使いこなせたら、味方にできたら、すごくパワフルになりそうです。


そのためには、まず、自分を嫌悪して、責めてしまうところも、ぜんぶ受け入れるしかないんだろうなーと思います。

・自分が嫌になるときがあってもいい
・落ち込んで自分を責めてしまうときがあってもいい
・虚しさに襲われるときがあってもいい


最近心の中でこんなことを呟いています。

だいぶ暗いかもしれないけど、こういう感情を持ってもいいとOKを出さないと、きっとありのままの私を受け入れるなんてできないんだろうなって思います。

あと、これを呟くのは、とても簡単なことのように見えて、自分を俯瞰することにもつながる、とても高度な行為だと感じてます。

呟いた自分をもっと褒めてあげた方がいいかもしれません。


そもそも自己嫌悪するのは、自分の可能性を信じる気持ちや、もっと成長させたい気持ちから来てるのではと思います。


きっとそれも自己愛のひとつで、斜めでしんどいですが、根源は愛から来ていて、だからこそ何とかしたくて、でもどうしていいかわからず苦しくて……。
結果、嫌悪につながってしまうのかもしれません。

それでもやっぱりしんどい思いをしながらも生きてるってことは、やっぱり自分を生かしたい(活かしたい)愛なのだろうと思います。

「ネガティヴなのも愛」

こう考えて、持ち前のネガティブカードで楽しく生きられたらなぁと思う今日この頃です

ありがとうございます(*^^*) 頂いたあなたの優しさは、今後の活動資金として大切に大切に使わせて頂きます。