見出し画像

わたしたちは生まれながらの詩人である

遅くなりましたが、
2022年あけましておめでとうございます。

新年はぬくぬくとした部屋で、本を読んだりしてのんびりしたお正月を過ごしていました。

のんびりしすぎたのか、お正月休みで挽回しようと思った積読は、3分の1しかコンプリートできませんでした。

毎度のことながら、お正月休みが過ぎていくスピード、マッハすぎやしませんか。

現実と体感にタイムラグが生じている2022幕開けです。


さて、本を読んだりして、色んな言葉に触れるたび思いますが、言葉ってほんとにパワーがありますね。

何気なく目に止まった一言に、

癒されて、励まされて、えぐられて、心が震えて。

本に限らず、noteやSNSでも、素晴らしい言葉に出会うたびに、この世界は詩人だらけだなって思います。


毎日そこら中で素敵な言葉があふれ出しています。

誰かとの会話の中に

SNSの発信に

自分の頭の中に

目にした色んな言葉に影響を受けています。

何気ない言葉でも、

その時はピンとこなくても、

いつのまにか心にしみ込んでいたり。

文章が上手いとか下手とかは関係なくて、

対象が私かどうかも関係なくて、

誰かが放った言葉に温度が宿り、

まるで詩のように心に響いてくることがあります。


詩に明確な定義はないようです。

自由に伝えたいことを詠む、そうすると詩になります。


だとしたら、ふと口にした言葉が詩になっていることは日常茶飯事で、

毎日何かを考え、思い、言葉を使っている私たちは、
きっと生まれながらの詩人です。


詩人というと大げさかもしれませんが、何気なく放たれた言葉が、私の心に刺さり、響き、目を開かせることがあるんです。

その素晴らしさをただ讃えたいんです。


言葉は、心を表す鏡であり、祈りであり、神秘であり、愛が具現化したものだと思います。

美しい言葉だけでなく、どす黒かったり赤面してしまうような言葉でも、その人の素直な心から生まれたものなら、それは素晴らしく、尊いものです。


今日もそこら中で色んな言葉があふれ出し、詩人たちが次々に誕生しています。

noteを読んでいるとそんなことを思います。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ありがとうございます(*^^*) 頂いたあなたの優しさは、今後の活動資金として大切に大切に使わせて頂きます。