見出し画像

「道を極める人」を応援したい


友達のイケが、
リンゴのお酒「ハードサイダー」という日本では
珍しいお酒を作る社長をしている。
クラウドファンディングを始めた、とインスタで見て「応援したいなぁ」と思ったけど
リンクが見つからなかったから、電話した。

(私って感覚でいきてるから、突然電話したんだけど、やはり意味があった🥺✨✨)

7年ぶりぐらいに連絡を取る。

めちゃくちゃうれしい事実を知る
✨彼は、発酵のプロだった!‼︎

最近、自分の中で「発酵と腸」のことがキテて、
深めたいなあと思ってたところだった。

彼は、酵母と菌?の研究をしていろんな菌を掛け合わせて
発酵をさせるプロだった✨✨


びっくりしすぎて
「やば、すご」しか言ってなかった笑


彼とは、小学校から一緒で、中学と高校はクラスも一緒だった。
すごく勉強ができる人でもない印象で(失礼🙏)😂
高校のテストの時、いつもイケが斜め前の席だったから、カンニングをしたら
18点だった笑
「見る相手間違えたわ〜」と思った思い出がある🤣
そんな彼が、高3の時、突然
「俺、信大目指すわ」って言い始めて、

クラスのみんなは何言ってんだ?みたいな雰囲気だったんだけど、
彼はそこから猛勉強して、本当に信州大学に合格した😳

そこからの経緯を知らなかったんだけど、
大学で、菌の研究をして?日本初の発見をしたらしい。
そこからリンゴのお酒「ハードサイダー」を作るために、
海外に行き、勉強して、地元長野に工場を作った。
宣伝はしていないけど、口コミで広がり
今は、500社と取引があるらしい。
そして、日本と世界を駆け回っている。

今のあだ名は「ハカセ」らしい😳
彼は、発酵の博士になっていた。

彼は楽しそうに話す。
「来月フランスに行くんだよ!ずっと行きたかった、フランスのハードサイダーの会社に、アポが取れて行けることになったんだ!」

めちゃくちゃ楽しそうに話をしていた。

そして、私のインスタも見ていてくれたらしく、
「海外の人とコミュニケーション取るなら、これを使ったらいいよ。」とたくさんのアプリを教えてくれた。

彼は海外の人との取引のために英語を習得したと言っていた。
きつかったけどおかげで話せるようになったよ!
と。
やっぱりやりたいことがあると、そのためにだったら頑張れるんだなぁって✨
言語が使えないと深いところまで話せないもんね、刺激をうけた!


「今、発酵にめちゃくちゃ興味あってさぁ!」
と、話したら、
「いい論文があるから、良さそうなの送るよ。今度ぜひ来てよ!」
と、言ってくれた。

でも、英語らしい。私に解読できるのだろうか?😅

人は、やりたいことのためにだったら
ものすごいパワーを発揮するんだなぁって
彼の話を聞いていて思った🥺🔥

とっても忙しいみたいだけど、話してる彼が楽しそうで!!


そんな彼の応援の気持ちから、
少しだけど、クラウドファンディングの支援をした☺️


興味があれば応援してあげてください✨✨


畑から育てた超絶フレッシュ!サノバスミスハードサイダー カンニングプロジェクト! - クラウドファンディングCAMPFIRE https://camp-fire.jp/projects/view/689976?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tw_sp_share_c_msg_projects_show #クラウドファンディングCAMPFIRE @sonofthesmithより

↑リンクが飛べない😭すみません、コピペしてください♡

ジュースとお酒の支援したかったけど、ほとんど終わっちゃってたけど、
お気持ちだけでも☺️

缶で飲める日をたのしみにしてるよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?