見出し画像

ホーリーバジルの魅力。


8年ほど前に初めてホーリーバジルのお茶を飲んだとき、その美味しさにびっくりしました。

そして4年ほど前、カウアイ島で宿泊させてもらったお庭でたくさん育てられているのを見たときから

わたしもいつか育てたい!という想いだけは
ずっと持ち続け

種とのご縁を心待ちにしていました。

そしてこの夏の終わり。

今、借りている畑で
ホーリーバジルを育てられているご夫婦とお近づきになりました。

「ホーリーバジル育てられているのですね!」
と声をかけたら

ホーリーバジルを知ってる人、ほとんどいないよ!と喜んでくださり
好きなだけ摘んでいって!と言ってもらい
お言葉に甘えて、たくさん摘ませてもらいました。

摘ませていただいたホーリーバジルは
洗って吊るして乾燥させて、すぐにお茶にしました。

やっぱりすごく美味しい!
ホッとして、スッキリして、なんだか前向きになれるような
そんな気がするんです。

ただただ美味しいハーブティーだという認識で
今まで飲んでいたけれど
ホーリーバジルのこと、詳しく知らないなぁって
調べてみると…

○ホーリーバジル 
サンスクリット語で『トゥルシー』とも言われ、"比類なきもの"という意味。 
和名は『神目箒』(カミメボウキ)

ヒンドゥー教では、女神ラクシュミーの化身とされ、聖なる植物として崇められている。
死神を寄せつけず、あらゆる病気と災いから家を守る効果があるとされることから今でもヒンドゥー教の家庭や寺院の回りにはたくさんのホーリーバジルが植えられている。
アーユルヴェーダでは、『不老不死の霊薬』とされ、5000年以上にわたり人々の心と体を癒やしてきた。

花言葉は 『神聖』 『祝福』 『好意』


こんなに神聖で崇められるような植物だったなんて…!!!

そして効能もすごかった!!

精神の安定、ストレスの緩和
抗酸化作用により老化防止
生活習慣病などの予防
高血糖値高血圧の予防や緩和
肝機能障害の予防や緩和
呼吸器系疾患の予防や緩和
放射線からの保護作用特定のガン細胞の増殖を防止
免疫系の向上
風邪の予防や症状の緩和
鬱やストレスによる脳機能低下の改善
殺菌作用、鎮痛作用
アレルギー症状の改善
月経前症候群などの改善

美味しい。
そして身体によい。
そしてそして心にもよい。

今回、種もいただいたので
来年は自分で育てるつもりです。

お茶にしたホーリーバジルをプレゼントした友人にも大好評で
販売を熱く希望してくれたこともあり

来年、自分で育てたホーリーバジルは
販売しようかと思っています。

ワクワクが、またひとつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?