見出し画像

子ども店長マルシェを開催しました (3回目)

子ども達が自分の得意をカタチにする、子ども店長マルシェ。(全体写真忘れた泣)

小学生たちが店長なので、
お店は2時間限定でオープンします^ ^

なぜ2時間なのか?

それは…

遊びたくなっちゃうから!!笑

遊びが中心にあるからこそ、学ぶことが沢山ある!という考えから2時間限定なんです。

『稼ぐ』ことを経験させたければ、長い時間で、人がたくさん来る場所で出店する必要がありますが、

『遊び』と『表現』と『コミュニケーション』を中心に、子ども達が主体的であることを大切にしたい!という想いから、2時間限定です。(普段から制限の多い子どもたちだから、という母親心もある。)

子ども達からもっと稼ぎたい!という要望が出たら、その目的での開催を一緒に考えたいと思います♪

子ども店長たちの準備

◎あみもの屋さん
◎射的
◎ガチャガチャ
◎目玉焼き屋さん(料理体験)
◎作品個展
というお店が勢ぞろいした今回。

店長たちは声をそろえて、
『もっと早くから準備すればよかった~!』と笑

計画を立てることもそうですが、
様々な誘惑を断ち切って実行することは大人でも難しいですからね。

次回に向けて、記録に残せるワークシートを用意しようかな?

今回も2日前くらいから、全集中で準備をした様です笑

親の意識

子どもだけで、どこまでやれるのかな?

半信半疑で始めたマルシェでしたが、
会を重ねるごとに、それぞれが気づきを得て、次に向けて考える姿があります^ ^

お客さんとして来ていた子が、やってみたい!と自分ができる事を考えてみたり、

お客さんへの営業もバッチリで『商売上手!』と言われていたり。

お客さんとのやり取りで、次は改良しよう。こんな風にお店を出してみよう!と考えたり。

子ども達は自分で考えていい環境だと分かると、こんなにも前のめりで、自分ごとになって取り組むんだな。

子どものチカラを信じること。

普段の生活にダメが多いこと。

自由だと子どもの考えが広がること。

未来の社会を創る子ども達に、大人も成長をさせてもらっています^ ^

次回は、5月14日です!
岡崎市マルタ園さんにて。
参加者募集中!
出店料1500円+入園料ひとり200円

お申込みはこちらへご連絡ください⭐︎

milabo.hayakawa@gmail.com

⭐︎オンラインお茶会のお知らせ⭐︎

『子どもとの関わりで悩んでること』

4/21(金)   21時〜
4/22(土)   21時〜

参加費無料
お申込みはこちらへメールをお願いします。リラックスしてお話しましょう〜☺️

milabo.hayakawa@gmail.com

**************

ご覧いただきありがとうございます!
早川ミキです。

愛知県岡崎市でASOBOという
親子自然遊び×体験×コミュニケーションの場創りを始めました。

子どもが生まれながらに持っているチカラを発揮できる場、自分の得意を知る場、誰かに認めてもらえる場である様に。

オランダ教育のひとつ、イエナプランのエッセンスを取り入れながら企画をしています。

家庭でのコミュニケーションを軸に、未来の社会を創る子どもを育てる意識で、コツコツとやっております^ ^

お近くの方はぜひ!イベント時に遊びに来てくださいね♪

next event
4/29 10時半〜 自然親子遊びと焚火と対話
       岡崎市マルタ園  参加費500円

5/14  10時〜12時  子ども店長マルシェ
       岡崎市マルタ園  入園料200円






お店が終わった後は焚き火をしたり、
自然の中で遊びますが、

来場のお客さん(親子)も混ざって遊んでいる様子があり、


場所は岡崎市北部の山の中!
この場に来るだけでも非日常なのですが、

来場者の親子さんの満足度は高く、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?