見出し画像

最強メンタルへの道② 本当に自分に正直ですか?

おはようございます、MIKIです。

今日は最強メンタルへの道第2話、です!
第1話はこちらからご覧ください~▼

2つ目の教えは、
「サティア(嘘をつかない)」

具体的には、

  • 嘘をつかない

  • 正直でいる

  • 誠実でいる

  • 言動に一貫性を持つ

こういった行動を推奨されています。

第1話の「アヒンサー(非暴力)」もそうなんですけど、他人にはこういうことしてないよーって思う方多くいると思うんですけどね、

自分に対してはどうですか?
あなたは、自分に対して嘘をついてないですか?

私は、前は自分に嘘をつきまくって、もはや自分の正直な気持ちが分からなくなってました。。

私は、会社員をしてもう8年目になるんですけど、今の会社にいる自分に対してすごく満足していると信じ込んでたし、ここで昇進していくんだ!と思ってたんですよ。

でもね、どこか心の中では、「いや、このままでいいのか?」って思ってたんだと思うんですけど、ある時に「このまま仕事を続けていて安定を求めるだけの生活、絶対に後悔する!」と急に思ったんですよ。

そのきっかけが、ひすいこうたろうさんの『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー』を読んでいて、こんな質問がありました。

半年後に死ぬとしたら、今の仕事をやめる?

『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー』著者:ひすいこうたろう

私は、この質問を見た瞬間に、
「半年後に死ぬ?だったら今の仕事やめずに、他のやりたいこともやる!」
そう思いました。

それで、自分が本当にやりたいことってなんだろうと考え、コーチングを受けながら、自分の心の底から正直に、叶えたい夢が鮮明に見えてきました。そして、仕事もこんなことをしたい!ということが決まりました。

ちなみに私の夢はこの記事に綴っています。

あなたも、もしかしたら自分で自分に蓋をして、自分に嘘をついてしまっていることってないですか?

人には嘘つきたくないですよね?
自分にも嘘つかない自分でいたくないですか?

自分の感情、心は自分だけのものです。人からは見えてない。そんな自分だけのものを、自分で素直に受け止めずに、嘘をついているなんて、もったいないじゃないですか。

自分の感情や心に一生寄り添えるのは自分だけ、あなただけです。

自分に嘘をつかずに、今日も自分に正直に、素敵な一日を過ごしていきましょう!

MIKI

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?