見出し画像

あーもう笑ってほしい!とにかく「笑う」気持ちを取り戻すのに最適な映画

Category : LIFE STYLE
2020 / OCT / 21 by MIKI TAKEDA(Tailor Bijoux)

 刻一刻と変化し続ける世の中の情勢に遅れずキャッチアップし、ビジネスマンたるもの自分の価値を市場で常に発揮しなければならない−そんな真面目で頑張り屋なあなたに、今日は頭と心を優しくほぐしてくれる映画のご紹介です。

「笑う」こと

画像1

 いつのCMか忘れてしまいましたが、印象的な言葉を思い出しました。それは「子供が1日に笑うのは300回、大人は15回」という内容の言葉です。ようするに、子供の頃は笑うことが習慣になっているのに、大人になると自然に笑う回数が極端に減るということです。

Point!「なんだか眠れない」にも効果的?「笑う」の力
ストレスのかかった緊張した状態では、交感神経が働きっぱなしの状態なので、全身の筋肉に力が入り、脳の温度は平均より高い状態にあるのだそうです。これを意識的に全て鎮めるのは困難です。ところが、笑うという行動をとることで、副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少し、脳の温度が下がります。これは自律神経のバランスを整えるので、不眠症解消にも期待できます。
その他の効果
免疫力向上 ⇨「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化し、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があるといわれています。
脳を活性化 ⇨ ストレス下の状態では脳は酸素不足になり働きが低下すると言われます。しかし、笑うことで腹式呼吸になり大量の酸素を消費し、なんと、笑った時の酸素摂取量は、深呼吸の約2倍、通常の呼吸の約3~4倍にあたるそうです。たまに笑いすぎて過呼吸になる方もいますのでそれには注意ですが!


家族やパートナーと映画を観よう

画像2

 笑うには友人との会話など、人と直接会ってお酒などを交わすのも有効ですが、コロナ時代においてそれも叶わなくなってきました。そんな時は気の許した家族やパートナーと一緒に、リラックスできる空間で映画を観るのがおすすめ!
 大人向けにくすっと笑える映画、ブラックジョーク溢れた映画、などもあるけれど、普段脳がハイストレスにさられている人は、単純で大人社会的な皮肉などのない映画がおすすめ。こども向け映画として馬鹿にできませんよ。最強に可愛くて笑顔がこぼれちゃう映画をご紹介します。

映画『トロールズ』(原題:”TROLLS”、アメリカ、2016年、92分)

「幸せ」を求めてトロールたちを食べようとする巨人のベルゲンと、そんな危険から皆を救おうとするために主人公・ポピー姫が奮闘するという物語です。サブ主人公のブランチや、重要キャラのブリジットというキャラクターも登場し、「幸せ」とは?という問いの答えが最後に明らかになります。 

 個人的にファブリックを愛する者としては、世界観がとても温かみを帯びたハンドメイドの素材で溢れているところが可愛すぎてたまりません。具体的に言うとシート状のフェルトやふわふわした羊毛フェルトなどを使ってキャラクターの質感、衣装、不思議な生き物、自然界を表現しています。それに加えて子供の頃や思春期の時になぜかドキドキしまくったホログラムラメのキラキラオンパレード。
 観た後にここを見て。「High Five〜〜〜!!(ハイタッチ〜〜〜‼︎)」

Point! 歌うますぎ!実力派の声優たち
 歌のシーンで必ず突っ込みたくなる、「いや、上手いんよ(歌が)」。上記で述べたような愛嬌溢れるフェルトキャラクターたちとの歌のギャップがすごくて、そこに筆者はどハマりしました。それもそのはず、声の出演欄には実力派の女優や現役歌手が名を連ねているのですから。
● ポピー姫 ⇨ アナ・ケンドリック(ミュージカルでデビューし、史上3番目の若さでトニー賞を受賞。過去作品でも歌唱力が話題となりました。)
● ブランチ ⇨ ジャスティン・ティンバーレイク(説明不要のポップスター。筆者的にはブリトニーと付き合っていたインシンク時代の方が馴染み深いですが。)
● ブリジッド ⇨ ズーイー・デシャネル(『(500)日のサマー』の主演が有名ですが、インディーバンド She & Himで音楽活動にも積極的。)


因みに、劇場では最新版の『トロールズ ミュージック パワー』が現在公開中です。

私は映画館に行くのはまだちょっとな〜、という感じなのでDVDや動画視聴サービスで観られる日を楽しみにしています。

私はU-Nextで視聴しています。今なら31日無料キャンペーンも行っています。

ここまでお読み頂きありがとうございます。ご意見・ご感想頂けると励みになります。


---------------------------------------------
< Information >
オーダーメイドワンピース・ファッション小物店 【Tailor Bijoux】(テイラービジュー )
都内近郊出張可。リモートオーダーも対応しております。
Facebook :
Instagram : @tailorbijoux
Online shop : https://tailorbijoux.storeinfo.jp
「ブログor SNSをみた」と伝えて頂くと初回10%OFFにてご案内させて頂きます♪
---------------------------------------------

文責 : 武田 美樹 / Tailor Bijouxオーナー兼デザイナー
★取材・執筆依頼受け付けておりますのでお気軽にご相談ください★
(得意ジャンル : ファッション、ライフスタイル、お酒)


#おすすめ映画 #映画鑑賞 #トロールズ #TROLLS #ミュージックパワー #笑顔の効果 #笑う #笑うことのすすめ #アナケンドリック #ジャスティンティンバーレイク #ズーイーデシャネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?