見出し画像

不登校中学生の生活

おはようございます。

今朝はいつもより遅めに起きました。

ここでは、不登校デビューをした僕の生活やルーティーン、予定の立て方を紹介します。

本記事の目的

不登校中学生の過ごし方と言っても、ただ土日が連続するだけじゃないか。そう思われる方も多いのではないかと思います。

まさにその通りです。結局土日の過ごし方と大して変わらない1日を紹介するだけですから、需要なんてたかが知れています。今回の目的は、あくまで一例として、イチ不登校者の生活を知ってもらい、ほんの少しでも参考にしてもうらうことなのです。

不登校中学生の1日の予定の立て方

僕の1日はスケジュール確認から始まります。1日のスケージュールを確認して、今日何をするのかを大体把握します。↓今日の予定

画像1

※寝る前にこれを作って、1時間ほど読書をして寝ています。

お気づきかと思いますが、一つ一つのToDoに間隔がありますよね。

これは、休憩時間も入っていますが、作業が長引いたり、思わぬことが起きた時のためにあえてアバウトにしてスケジュールを立てるからです。

アプリ名は、『ライフタイムスケジュール』です。(すみませんリンクの貼り方わかりません)

これを作って寝ると、1日のやることを全て終わらせられたと思えるので、何も心配をせずぐっすり眠ることができます。

朝の過ごし方(朝ごはん)※茶番

僕は朝ごはんを基本食べませんが、どうしてもお腹が空いている時は、必ず

チーズスクランブルエッグを食べます。

※一応作り方を載せておきます。

超ズボラ用チーズスクランブルエッグ 材料(一人分)

・卵2個 ・砂糖少々 ・牛乳適当 ・とろけるスライスチーズ一枚 

まず、卵に砂糖と牛乳をボウルぶち込んで混ぜます。

この時、予め弱火より少し温かいくらいの温度でフライパンを温めておきます。

画像2


少し温まったフライパンにこれをぶち込んでヘラでグシャグシャしながら卵を焼いていきます。

                 ↓このぐらいになったらとろ火にします

画像3

そして、スライスチーズを入れて、余熱で溶かしながら卵と混ぜ混ぜします。ある程度混ざったらチーズがつなぎになってほぼ完成です。

画像4

最後に、弱火で底に焼き目をつけて固めたら完成です

画像5

これだけでは満足しないので、僕はパンの上に乗せて食べています。    本日の朝ごはん↓

画像6

これで何も参考にならないクッキングコーナーを終わります。

毎日のルーティーン(本題)

これは僕に限って言えることかも知れませんが、僕は来年から通信制高校に通います。ですから、自分で自分の面倒をみること。自己管理力や毎日自主的に勉強に励む継続力自走力が必要になります。毎日だらだら過ごしてたら親のお荷物になるだけですから(笑)

人生の半分は習慣でできているそうです。僕はその習慣をコントロールするためにルーティーンをいくつか作っています。それを紹介しようと思います。よければ参考にしてください。

ルーティーンその1 筋トレ

僕が毎日していること、それは筋トレです。自重トレーニングとウエイトトレーニング両方をしています。毎日違う部位で行っていますが、この筋トレのおかげで助かっています。

筋トレを行うことで、アドレナリンやセロトニン(幸せホルモン)、ドーパミン等が出てくるので簡単に言うと、気分が高まり、自信がつき、幸せな気分になります。この3つの効果に僕は助けられています。

僕の場合、朝昼バリバリ動けても3時頃からやる気がなくなり、夜はほとんど何もやる気がなくなってしまいます。そこで、ある程度作業をしたら、筋トレをして、精神的に回復する時間を設けるのです。

筋トレをした後は気分が下がることがないので、いつも通りのテンションで作業を続けることができます。

「この時間帯やる気でないな〜」や「なんか疲れてきたな〜」と感じる時や時間に軽い運動や筋トレをしてみると、復活できるはずです。

筋トレは僕自信かなりリスペクトしているので、数日でもやってみる価値はあると思います。

ルーティーンその2 顔のマッサージ・トレーニング

思春期あるあるだと思いますが、自分の顔がかなり気になっています。写真を見るたび不細工な自分にガッカリするのはイヤですよね。僕は顔が浮腫みやすいタイプなのでリンパマッサージや顔の筋肉を動かしたりしています。また、首筋のストレッチなんかは、風呂上りにすると効果が期待できます。

これはあくまで個人的な問題なので、参考になるかはわかりませんが、僕はこれをルーティーンにすることで自分に自信を持てるようにしています。

ルーティーンその3 朝の散歩・HIITトレーニング

スケジュールに書いてあったと思いますが、僕は毎朝起きて速攻ジャージに着替えて20分ほど散歩に出ています。寝坊した時は、30秒間本気で腕立てや腹筋、バービージャンプをしています。

これらをすることによって脳を活性化させて、勉強や作業をより効率的に質の高いものにできるようにしています

メンタリストDaigoさんの動画でも、その日から人生を変えるために朝の散歩は効果があるとおっしゃっていました。

たった1日でも良いので、試しに朝の散歩に出かけて、景色や街並みを眺めてみてはどうでしょう。

これらのルーティーンは、やり始める時間帯やタイミングを指定しておくと、継続しやすいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

これが不登校中学生の日々の過ごし方の一部分です。割と充実していると思いますが、どうでしょうか。全く参考にならないところもあるかも知れませんが、この記事をみて不登校のイメージが変わったり、少しでも参考にできるようなところがあるのであれば、とても嬉しいです。

この記事で伝えたいことは、

『充実した生活は誰にでも作ることができる』ことです。

毎日だらだらすることが好きな人はその生活を好きに続ければ良いですし、それが嫌な人は、変わる努力をしても良いと思います。僕はまだまだ未熟で何もできないただの不登校者ですが、充実した生活を過ごして、人生を満喫したいと思えるのなら、その望みは叶えられると思っています。

自分の理想の『充実』をメモでもノートにでも書き出して、速攻実行できるものから実行してください。頭の中で5秒数えたらヨーイドンでスタートしてください。

今日からでも変わることはできます。絶対に諦めず、理想の生活、理想の自分を手に入れる努力をしましょう!僕も頑張ります!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?