見出し画像

1週間のスタートダッシュが切れる、日曜日のルーティン - 小さな会社の、起業家編 -


「忙しい・・・」
毎日todoでいっぱいだし、やりたいことも溢れてる。夢だってある。
だけどなかなか決めたtodoをやり切れないし、夢も遠のいていく気がする。

そんな社会人の皆さん。

わたしは今、社会人10年目。起業して7年目。
いくつかの夢は叶えたけど、まだまだ道半ばで、叶えたい夢があって挑戦したくって。がむしゃらに仕事をしています。

画像1

わたしの毎日も同じようにtodoで溢れていて、日々こんなことをしています。

□毎月1−2度開催している、数千人集まる食のマルシェの代表をしているので、開催準備(企画、集客、運営)を進めながら、2−3年後のビジョンに向けてもメンバーや関係者と話を進める。
□ウェブ事業もやっているので常に10件近くの案件を進めながら、メンバーの案件の相談にものりゴリゴリと進める。
□夢に向かって、別の新規事業も開発真っ最中。
□小さな会社なので経理や人事などの諸々もやっている。
□プライベートでは結婚していて料理も好きなので、水炊きをスープから作ってみたり、餃子も出来合いは買わずにタネからつくってみたり。視察も兼ねて、旦那さんと月に3度くらい旅にも出る。

まさに忙殺。笑

だけどそれでも「納期を守る。約束を守る」「未来をつくることにも時間を使う」「仕事もプライベートも120パーセント」と、大切にしたいことを大切にしながら、日々を過ごすことができるようになったのは、日曜日の使い方を変えたから。

日曜日の過ごし方に、翌週1週間がかかっている。とさえ、思っています。

画像2

日々がむしゃらに働きながら、夢を追っかけている人へ。
その夢が少しでも近づくことを願って、このnoteを書きます。

<日曜日のルーティンを見直す>って、翌週をガラリと変えることができる本当パワーがあるもの!
簡単にできることばかりなので「あ、これやってみようかな」という項目が、ひとつでもあったら嬉しいです。

1週間のスタートダッシュが切れる、日曜日のルーティン - 小さな会社の、起業家編 -

●身体と心を整える編

月曜日を身体も心も元気満タンで迎えること。これがまずはベースなので、そのためのルーティンをご紹介します。ぜひ、皆さんの身体と心の状態に合わせて、アレンジしてみてください^^

1. 夜ご飯は20時前に食べ終わる

早めに食べると、夜のゴールデンタイムをゲットできる。読書したり散歩したり、ゆっくりノートを広げて夢を妄想する時間にだってできる。実際にこの記事も、日曜の21時に書いてます。ぜひ17時や18時から、夜ご飯をスタートしてみてください^^

2. 外食はしない

日曜の夜は外食しない。家で食べる。その時の身体の状態に一番合った食事をとることができるし、家族とのコミュニケーションの時間にもなります。好きな音楽をかけたりキャンドルを焚いたり、幸せな時間で心も整えます。

3. お酒はコップ半分まで


食事の後のゴールデンタイムを楽しむために、お酒を飲むなら少量に。嗜む程度に。

4. 夜散歩にいってリフレッシュ


食事のあとのおすすめルーティンは夜散歩。身体は資本だし、散歩は思考整理するおすすめの方法。わたしは30分以上早歩きで、歩くようにしてます。

そんな基本的なことで整えながら、最近はより忙しくなってきたので、温泉に浸かったりサウナに行ったり。翌週を万全で迎えることに命をかけています。笑

画像3


●未来を創り出す編

なんの為のルーティンかって、未来を創る為のルーティンです。夢がある人、目標がある人。その夢を叶える為の日曜のおすすめの過ごし方をご紹介です。

1. ひとり時間を絶対とる

最低1時間、できれば2時間。落ち着くカフェに1人で行って、ひとり時間を過ごす。この時はスマホもPCカバンの奥底にしまいこんで、出していいのはノートとペンだけ。自分との作戦会議タイムにします。

2. 翌週の捨てられる仕事や予定がないかを確認する

これ、とっても大切にしていることです。翌週のやることを増やしていくだけじゃなくて「捨てられること」がないかを確認する。当たり前のように入れてた仕事や予定を、本当にやるべきかな?って考えて、Noなものはできる限り捨てていきます(そうしないと、未来ことが入ってこないので!)

3. 1週間のスケジュールを練る

翌日のスケジュールだけじゃなくて、1週間分のスケジュールを練る。この時に「未来につながる時間がどのくらい確保できているか」も確認します。もし、確保できてなかったら捨てられる予定がないかを確認して、未来のための時間を生み出していきます。

4. していい仕事は、未来を描く、戦略を練る、計画をする、の3つのこと
todoをしたくなるけど、そこはぐっとこらえて。していい仕事は、未来につながる「未来を描く、戦略を練る、計画をする」の3つだけ。

5. 夢に向かって小さくても行動する

どれだけ考えても行動しない限り未来は変わらない。アポをとる、企画書をつくる、視察に行くなど、気になっていたあの人に連絡を入れてみる。小さくてもいいから「行動」することを心がけます。

私たちはどうしても日々todoに追われがち。だからこそ日曜日に一度見返して、リセットすること。捨てられるものを捨てること。そうして確保した未来の時間は自分にとっても貴重で大切にしたくなるものです。

画像4

●翌日に焦点を合わせる

ここまできたら、準備はバッチリ。笑 あとは月曜日を迎える準備をちょちょっとして、気持ちよく月曜日を迎えるだけです。

1. 翌日の洋服を決める


しっかり準備したからこそ、月曜の朝にスムーズに仕事に向かえるように。洋服は夜のうちに決めておきます。(ぜひ、自分のテンションが上がる洋服選びを♡)

2. 翌日の朝の入り方を決める

仕事スタートして何からやろうかな...とならないように、月曜の朝の入り方を決めておきます。まず一番大事なあれをして、その次にあれをして...とイメージしてから眠りにつきます。

画像5

日曜日ルーティン、いかがでしたか?
こんな仕事っぽいこと日曜にしたくない!(笑泣) と思った人もいると思うのですが(笑)実際は過ごし方を少し変えるだけで、追加でやることは自分時間を確保することくらい。

そんな些細なことで、1週間が劇的に変わったりするので、日曜ルーティンってパワーがあるなぁといつも思うのです。

日々がむしゃらに働きながら、夢を追いかけている人へ。
お互い頑張りましょう!わたしも頑張ります。

わたしもルーティン日々改善中なので、ぜひ皆さんの、おすすめルーティンも教えてください^^♡

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?