見出し画像

ラグビー日本代表メンバ論争~ 向風見也さんトーク@横浜7 ouths

8/24(土)に横浜・館内のラグビーバー  7ouths(セブンスオウス)でラグビーライター向風見也さんのトークライブが開催されました。

同週にラグビー日本代表網走合宿の取材から帰ってきて、「網走、寒かった!」からトークはスタート。
日本代表の最新情報や、ワールドカップの準備、また過去の裏話等々、取材情報は普段に聞くことができないディープな話もあり、とても楽しい時間でした。(向さんとの約束で、多くを描くことができず申し訳ない!!)

一番盛り上がったのは、アンケートから選ぶ「ラグビーワールドカップの23人」。直ぐに決まるポジションもあれば、観客と議論が盛り上がるポジションもあり、大いに盛り上がりました。

画像1

個人的に面白かったのは2つ。

(1) SHに誰を選ぶか論争
現在の日本代表網走合宿に参加している、田中史朗選手、流大選手、茂野海人選手に加えて、日和佐篤選手選手を入れた4人のうち、23人に入ることができるのは2人。プレースタイルが全く異なる、だけど誰かが抜きん出ている訳でもない。
今回は田中選手がスターター、茂野選手がリザーブとなりましたが、ここはずっと議論になりそうです。もはや、宗教戦争の域。
個人的には、
スターター:田中選手(緊張感持って始まる+状況観察)
リザーブ:日和佐選手(運動量NO.1)
を苦渋の選択。でも迷う。。。

(2)姫野選手をどのポジションにもっていく論争
LO、FL、No.8どこでも活躍の場がある姫野和樹選手。姫野選手をどこで使うかは、「他にどの選手を入れるか」の論争でもあります。
姫野選手がLOに入れば、FLに徳永選手や布巻選手、姫野選手がFLに入ればLOに高身長の外国生まれのラプスカフニ選手やウヴェ選手をNo.8ならマフィ選手は入らないけど、LO,FLとも選択肢が増える。。。
どこでも自分の力を発揮できる姫野選手だからこその論争です。
個人的には、姫野選手の運動量を素直に評価してFLでお願いしたい。

向風見也さん、楽しい時間を作ってくださりありがとうございました。

画像2


サポートは「#スポーツ止めるな2020」活動資金、その他ラグビー関係のクラウドファウンディングや寄付に充てます。「いいな」と思ったら、サポートをお願いいたします。