見出し画像

じゃがいもの面取りについて考えた

こんばんは。みきたにし☆です。

昨日、久しぶりに肉じゃがを作りました。作ったというか、煮ただけなんですけど。。。。。

画像1

※一昔前には、こう言っとけば男性を釣れる的な都市伝説があった(り、なかったり)


さて、昨日のこと。

じゃがいもを切るときに、面取りをするべきか、否か、考えました。


面取りって、角を丸くカットすることにより、素材の煮崩れを防ぐという……あれなんですが。


つまり、言い換えれば「素材の食べられる部分を切って捨てる」ということで、「食べられるところは、食べたほうが良くないかしら」と、思ったのです。


結局、ジャガイモは面取りしましたし、面取りした切れ端は、お味噌汁に放り込んでみました。


たしかに、煮崩れしにくかったかもなぁ(*´▽`*)


画像2

それにしても、じゃがいもって、肉じゃが、ポテトサラダ、カレー、シチュー、味噌汁に落ち着きがちだなぁ……。


今夜もお付き合いいただき、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローして頂くと嬉しいです(^o^)丿

この記事が参加している募集

スキしてみて

そのサポートが励みになります!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!