見出し画像

満腹と空腹についての想像

今日もお疲れ様です。おうちに帰って、あるいは帰宅の途中で、ご飯を食べたり、一杯ひっかけたりするのではないでしょうか。

話は変わりますが(唐突!!)


飲食店のロケなんかで、たまに聞くのが……

「おなかいっぱいになります!」というコメント。これを言う人は、けっこうな率でぽっちゃり系な気がしますし、コメントを発する時すごく嬉しそうです。

満腹になるって、幸せな事なんですね。

実は、わたし……満腹になるまで食べられないんですよね。八分目にしておかないと、気持ちが悪くなったりします。美味しく腹八分目が、わたしにとっての食事です。

なので、「おなかいっぱい食べる」「満腹になる」という事に、魅力を感じません。

ただ、空腹はめちゃくちゃ感じます。

「はらへった!はらへった!」と大騒ぎ。

ここで疑問。

満腹=お腹が満たされている

空腹=おなかがすいている……胃袋が空っぽということ?

胃袋が空っぽだと何がいけないの?ガソリンタンクがエンプティ―表示ついた車と同じで、お腹がすいていても、人間だって多少は走れます。

とは言え、お腹がすいていると集中力が続かないし、パフォーマンスも低下します……。

そして、軽く何かをつまめば、空腹はまぎれます。満腹にならずとも。


「空腹とは」でネット検索をすると、「血糖値がうんぬん」「報復系食欲がうんぬん」難しい事がたくさん書いてあって、空腹の今のわたしには、読むのがしんどいです。

そういう訳で、軽くおやつをつまみます。

よろしければサポートしてください!