投資について私の個人的な意見を述べておりますが、特定の投資方法や銘柄を推奨するものではありません。投資の実行は必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。当noteの利用により、直接・間接的に関わらず何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また本免責事項および当note掲載コンテンツや情報は、予告なしに変更・削除されることがあります。予めご了承下さい。

車、正直まったく興味がないので。
いったいどんな会社があるのか、車種もまったくわからない。
時折トヨタつまんでた身としては、反省すべき…。

しってる車会社
トヨタ、日産……あとなんかあったっけ…ってレベル。

自動車業界の業界研究|今後の動向や課題・志望動機の例 | 就活ならOfferBox=オファーボックス|企業からオファーがくる
とりあえずまとめているサイトを参考に。概要把握。


【2021年度売上ランキング】

  • 1位:トヨタ自動車(31兆3795億円)

  • 2位:ホンダ(14兆5526億円)

  • 3位:日産自動車(8兆4245億円)

  • 4位:スズキ(3兆5683億円)

  • 5位:マツダ(3兆1203億円)


なるほど?もうこの時点で挫けそう。
トヨタ以外って大体一緒に見えちゃうんだよな…印象に残らない。

とりあえずトヨタからみるか。
7203 トヨタ
PER15,62 時価総額39.7兆 ROE9% 2.14%
国内3割超占める、四輪世界首位。
7267 本田技研
これがホンダなのか……日本二位?
PER12.27 時価総額8.4兆 ROE6.0% 配当2.55%
7201 日産
やっちゃえ日産兆
PER10.53 時価総額2.5兆 ROE4.6% 配当1.68%
7269 スズキ
PER13.26 時価総額2.9兆 ROE11.2% 配当1.66%
マツダ
PER7.38 時価総額1兆 ROE10.4% 配当2.69%


縦軸配当利回り、横軸PER、バブルの大きさ時価総額。
トヨタの時価総額が圧倒的すぎる。
そしてどこもそれなりに成熟した企業だからか配当利回りも悪くないし、PERもそこまで高くない?
木っ端な企業の配当利回り2~3%探すよりは普通にトヨタでいいのでは……?????なぜわたしは木っ端企業を…?

この後何を見ればいいんだろう。
それぞれの会社がどんな車を出しているか?肌感覚?
それぞれの提携会社?決算資料?

なんか、時価総額違いすぎて上から三位ぐらいまででいい気がしちゃうな。
今後何を調べるか、悩ましいけど、明日も早いので。
今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?