添い寝はいつまで続くのか

2人兄弟、母臨月。
絶賛赤ちゃん返り中の4歳と2歳。
毎日添い寝で寝ています。

元々両脇に1人ずつで腕枕をしていたが、臨月のお腹を抱えて長時間の仰向けは体への普段が凄まじい。
必然的に横向きで寝ることになるのだが、そうなると片方は背を向けられて寝ることになる。

背を向けられた方は、こちらを見てほしく顎を持ち顔を捻らせたり(母顔もげる)、無理やり母と子の間に入ってきたりと落ち着いて寝られやしない。
この戦いを
時間程行い、やっとこさ落ち着いたポジショニングは横向きだけれど顔だけは全力で背中を向く。
身体と顔が全く一致していないポジション。
毎晩毎晩この戦争を行い、腹を蹴られ身体に鞭打って姿勢を整え、2人の子を満足させる日々が続くと寝かしつけをしない夫(夫は寝かしつけられないんじゃない、赤ちゃん返りによりパパ全拒否期間なだけ)が羨ましくも感じる。

あぁ、一人で広々と寝たい。
両腕を広げて寝たい。
夜間邪魔されず寝たい。
なんて願望はきっと数年後には叶えられ、今度はくっついて寝たいと私がわがままを言う番になるんだろうな。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?