見出し画像

コントロールしようとする

無意識なのか、意識的なのか、人を自分の思うようにコントロールしようとする人がいます。

私も自分の思うように物事を進めたくて 人に無意識にプレッシャーを与えるような事言ったり、したりしたことがあります。

ですが、大抵上手くいかないです。
仮に上手くいっても、後から歪みが出てきます。

人をコントロールしようとするのは、自分の欲求を人に押し付ける事になります。

そんな事をされれば、何となくでも 圧力を感じます。

まずは人に自分の欲求を押し付ける前に、自分で自分を満たす事を先に考えると、人に期待する事も減るのではないかと思います。

そしてその相手に与えられる事を考え、自分がその相手が欲しい物を与えられたら良いのではないでしょうか。

押し付けで与えるのではなく、相手が喜ぶ事を与えるのです。

そうすれば、相手は自然と自分に意識を向け いつの間にか自分の欲している事に気づいて動いてくれるかもしれないです。

人をコントロールしそうになった時は、先に自分に目を向けたいです。

#コントロール #自分を自分で満たす #note #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?