見出し画像

自分が楽になる思考を選ぶ

自分の考え方で自分の気持ちが軽くなったり、重くなったりします。

私の場合ですと、気持ちが軽くなると視野が広がり、自然とワクワクすることに気持ちが傾きます。
逆に重くなると、肩や首が凝り固まってきて、何事も重く捉えがちになり、ネガティブなことに意識が向いていきます。

だから、なるべく最近は自分で自分の気持ちが軽くなるように考えるようにしています。

例えば、今日やらないといけない!と思っていると気持ちばかり焦るので、今日やった方がいいかも!と考えるようにしたら、それだけで気持ちが楽になりました。

あと時間短縮しようとすることをやめました。
私の場合、時間短縮しようとするとかえって焦る気持ちの方が先走るのです。
だから腰を据え、やるべきことをやることにしました。
すると集中でき早く丁寧に仕上がっていくことになり、逆に時間短縮になりました。

このように考え方を工夫しました。

少し考え方を変えてみるだけでも、自分の捉え方が変わることもあります。
捉え方が変わるだけで身軽になり、気持ちもだいぶ楽になることもあります。

少しでも自分が軽くなる思考を選び、自分を楽にさせてあげたいですね。

#捉え方 #考え方 #思考する #自分を楽にする #身軽になる #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?