見出し画像

どんな自分も許す

私は、好奇心が強いのか、その結果やりたいことが沢山出てきます。
その結果、あれもこれもちゃんとしようとして、すべて途中でフェイドアウトしてしまうことがあります。

また、あれもこれも欲張りすぎて、ちゃんと全部出来ないことに対して自分で自分を責めてしまい、自己肯定感を下げていることに気がつきました。

8月noteを休ませて頂いたのは、やりたいことを決めて、それ以外のことは止めることにしました。そして体調も不調でしたので、出来ないどんな自分も許すことに決め、体調を整えることにしました。

それをしてみて気づいたことは、自分を許すと自分の気持ちがどんどん整っていくことでした。
そして枯渇していた気持ちがどんどん満たされていく気持ちになりました。

それから「自分を責める」のではなく「自分を許す」ことの大切さを知りました。

今日は読書会に参加したのですが、その中でも、まだ本当の意味で自分を許せていないところに気づきました。

無意識のうちに「ちゃんとしなきゃ」が、板についてしまい、出来ないと「自分を責める」くせがある自分に気づきました。

もっと自分に懐を大きくして、自分を許す癖をつけていきたいです。

皆さんは自分を許せていますか?

#許す #ちゃんとする #自分を責める #整う  
#note #note更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?