見出し画像

毒親からの洗脳は強力

以前毒親から離れる方法を書きましたが、それは幸せを掴むための初歩でしかありません。

本番は親から完全に逃れられた後からです。

親から解放され、帰る家が安全な場所になると、今度は思考がうるさくなります。

これで本当によかったのだろうか?
まだやれることがあったのではないか?

などなど、手放しで喜べる状態にはまだなれませんでした。

でもこれは好転反応の始まりなので、悲観的にならなくても大丈夫です。

私は親と絶縁した後、今後の生活に期待していた分不安も大きく、更に色々考えてしまったからか体調を崩しました。

あんなに嫌で怖かった親から逃げられたのに、何でだろうと色々調べたところ、安心感を感じていないと、不安や体調不良にならないことを知りました。

確かに独り暮らしをしていても、いつ親から理不尽な扱いを受けるのかとリラックス出来ていなかったので納得です。

楽しく生きるためにも、親からの呪縛を解いていかないといけないんですよね。

これがかなり厄介で、正常な思考になるにはかなり時間がかかります。

親と絶縁して10年以上たった今でも生きにくさを感じてしまうので、まだ完全に呪いが解けていない状態です。

なので、毒親問題で苦しんでいる方には、いち早く親から距離をとってもらうことをおすすめしたいと思いました。

親と関わりがなくなったら幸せになれる!という単純な話ではなかったことを実感しているので、行動は早い方が人生の時間を無駄にしません。

毒親から受けた毒を抜くためには、少しずつ地道に対応するしかないので、これはこれで結構大変です。

私はもう大丈夫!と思えるようになったとしても、未だに親が怖いと思っているということは、解毒がまだ終わっていないということ。

そのことに気がついたので、私も再度解毒作業に取り掛かっています。

親が憎いとかそういう感情はもうありませんが、人間関係などでしんどいと感じることがあるので、それは親の育て方の問題ということを理解しながら、自分の心と向き合い、自分自身の土台をしっかりしていきたいですね(ノ_<。)




毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)