見出し画像

苦労はしなくていいけど経験はした方がいい

私は結構色んなことに興味を持つ方ですが、行動するのに時間がかかるし飽き性です。
つまんないなと思ったら次に行くので、極めることが出来ない…

昔はよく忍耐が足りないとか根性なしとか言われたものです(笑)
でも今となってはそれでいいと思っています。

大事なのはとりあえずやってみること


私は氷河期世代で就職出来たことがなく、安定とは無縁の生活を送っていたため、ある時期からやったことがない仕事や、興味がある仕事をするようにしていました。

フリーターからの社員の道も望めず、真面目に長く働いても苦労が増えるだけで先はないと悟った私は、だったら少しでも楽しい仕事をしよう!と開き直ったんです(笑)

資格、経験なし、車なしだと職種は限られてしまいますが、それでも長時間働く仕事内容は大事ですし、お金をもらって色々知れることは一石二鳥です。

そのお陰で色んな角度で物事を見ることが出来るようになったし知識も増えました。

ただ職歴はスゴいことになってるので、履歴書書く時は大変です…
ですがまあこの時代なら許されるでしょう(笑)

ここで忘れてはいけないのは、無理して働こうとしないこと。

合わなければ辞めればいい

このことは忘れてはいけません。

無責任だと思いますか?
思いますよね~。

でも会社側も今まで非正規雇用で切り捨ててきたんですよ?
だったらこっちから辞めてもいいよね?という半ばやけくそ精神です(笑)

会社は守ってくれません。
家族、友人も自分のことで精一杯です。

だったら仕事に繋がる可能性を自分で増やすしかないですよね。

そんな考えが芽生えてから、合わない、嫌だと思ったら即退散するようにしています。

他人から見たら無責任に思えるかもしれませんが、仕事を転々としていると、この職場はこうだなとか、このまま働いていたら面倒に巻き込まれて被害受けるなとか、だんだんパターンが分かってくるんですよね。

それに私の目的は、何の学びもない苦痛だけの職場に留まることではなく、お金を稼ぎながら経験することなので、何か思うことがあれば次に行きます。

一昔前は石の上にも三年とか、我慢、忍耐が美徳とされていましたが、今の不安定な時代で報われることはほとんどないと思います。

氷河期世代の私達から、今まで教え込まれてきたバブル世代の考えを改めないと、今後受けるショックも大きいのではないかな~?

氷河期世代の方々は他の世代より色々考える時期が多かったと思いますし、昔からの変な習慣も少しずつ変えていったように感じています。

例えば体育会系の無謀な飲み会とか、自分がされた嫌なことを下の子にはしないとか。

バブル世代の方には、氷河期世代以降が下を甘やかしたからなってないんだ!と言われたことがありますが…知らんがなって感じです。

もう老害は黙ってて下さいと言わなかった私は偉かったと思います(笑)

今後必要なことは、自分の好き嫌いが分かること、なるべく自分が出来ることを増やすことだと思っているので、失敗を恐れず何でもやってみることをおすすめしたいですね。

物価高の今、新しく趣味を始めるのはキツいと思うので、より良い仕事に出会うためにも、仕事を通して学べたり楽しいと感じる職場へ転職することはありだと思います( *・ω・)ノ


毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)