見出し画像

公務員2年目が転職フェアに行ってきた感想。

・23,4,5,6歳くらいの若者が8割くらい。思ったより皆若かった。

・新卒の就活と比べて、落ち着いた雰囲気だった。

・スーツ9割、私服(デニムの人もいた!)1割。

・募集職種に「派遣社員」があったのが驚いた。新卒就活の時は派遣の募集は無かったから。

・その場で適職診断が出来るブースがあり、役立った。

・1個のブースに訪問するだけで1000円貰えた。ラッキー。

・ここで働きたい!と思う企業と出会えることなんてほぼ無いんだな~となんとなく悟った。余程ブラックじゃなければ今いる場所でちょっと考え方を変えて頑張ってみるのもアリかなと。

・小さい会社は、やりがいとかアットホーム感とかやりたいことをすぐ実現出来るとかを押し出してた。新卒の時ならそういうのに「素敵!!!」ってすぐ飛びついちゃいそうだったけど、今公務員として働いてみて、そういうのに冷静な気持ちで「じゃあ日常の業務はどんなんなんだろう?」って考えることが出来るようになっていた。自分の成長を感じた。

・働く上で、私は絶対的な安心感も欲しい。だから今まで公務員を辞めてこなかったんだなと思う。どんなにつまらない業務でも土日はしっかり休める、それは大きい。

・けど、毎日楽しく働きたいという気持ちも諦めきれない。

・これからもいつでも転職できるぞ、という余裕を持ちながら働こう。

・転職講演会で、心に残ったこと。

自分の強みは何か?→3つ挙げる。→なぜそういえるのか?具体的にどんなことをやってきたのか?

これが言えるようにしといたらいいよーっていう話だった。

だから私は毎日英語を勉強したり、ボーイスカウトボランティアを続けたりして、理由になる部分を毎日積み上げていかなきゃならないなと思った。

今すぐ転職したい訳じゃなくても転職フェアに行ったのは正解だったと思う。気付けたことが色々あった。

次は東京の転職フェアにも行ってみたい!
新卒就活ではビビって東京行けなかったけど色んな世界を見てみたいと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?