見出し画像

「自分を知ること」は二人の関係を育む鍵

こんばんは。鳥居ミコです。


私は
人生のうち
50年ほど

恋愛偏差値40

でした。


ですから

そういう私が
恋愛のことを語ったり
恋愛セミナーや恋愛スクールを
やるのは
お門違いなんじゃないかな?

なんて
5年前まで
思っていたんです。


ところが

「そんなミコちゃんが
幸せな恋愛が
できるようになったことは
きっとみんなの希望になる」

そんな風に
心のことを
教えてくれた師匠に
言われた時

少し驚いたものの
希望を感じたんです。


2018年秋までは

幸せな恋愛が
できるようになったものの

「彼ができました」
なんて
どこかに書いたりも
していなくて。


ブログに

「最愛の人」

と書くのが
精一杯でした。


ところが
ある時

彼と二人で
夜遅くに
流れ星を見に
城ヶ島に行ったことを
FBに投稿したら

瞬く間に
200近い
「いいね!」がついて
ものすご〜く
びっくりしたんです。


(こんな話が
そんなにいいねって
思ってもらえるんだ!?)



そのおかげで
「彼」という言葉を
使えるようになったのです(笑


私は
離婚後恋愛だったし

まだ
幸せな恋愛というのが
どんなものかを
知らなくて

彼との時間を
積み重ねることで
精一杯。


ところが
色々な方から

「本当に幸せそうだね」
「ミコちゃんの笑顔を見ると
どれほど幸せかがわかる」

なんて
言われ出して

自分の感じている幸せと
人から見えている幸せが
重なり合っていることを
知りました。


そうなってみて
ようやく

(私は幸せな恋愛を
しているんだなぁ)

しみじみと
そう思ったんです。


それが
付き合い始めて
10ヶ月後のことでした^^


ものすご〜い
ゆっくりしたペースで
二人の関係を
育めたおかげで

根底にはいつも
大きな安心感があって

それが
私にとって
とても大切なことでした。


今振り返ると

自分にとって
何が大切で
何を優先したいのか?

ということを
ちゃんとわかってあげられて

それを
伝えながら
彼と向き合えたことが

本当に良かったと思います。


以前は
自分のことを
ほとんど
わかってあげられなかったので^^;



恋愛・パートナーシップを
育むには

「自分を知ること」

ってとても大切なんです。



自分の
思いや
感情や
コンディション。

大事にしたいことや
願っていることや
行きたい場所や
体験したいこと。

そういったことを
わかってあげて

分かち合えると

二人の関係は
しっかり育っていくから。




あなたの人生がますますときめきますように♪


                       20231027 鳥居 ミコ


追伸)

もしこの投稿が
面白い思われたら
フォローしていただけると
嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?