見出し画像

【インド🇮🇳ヨガ旅】リシケシ生活のあれこれ(ATM/病院/SIMカード等)

世界の国からこんにちは🌏
YUNAです🎵

リシケシ生活で色々困った時に、
役立つ情報を集めてみた。
誰かの参考になったらいいな😉


ちなみに、私が通った、
ヨガの学校情報はこちら⤵️

01 ATM

インドは、ほとんどの店でQR決済できる。
でも、インドの銀行を持ってないと使えない。

必然的に、外国人は現金払いに。
(クレジットカードは、できない店が多い。できても、3%手数料取られたり…😭)

私は、現金がなくなったら、ATMへ。
両替所は、正直オススメしない。
外国人だと、ぼったくってくる可能性があり。

その分、ATMだと安心。
時価レートで、引き落とし可能。

ここで、注意。
Master or VISAしか使えない。
(アメックスはエラーになったよ)


引き出し限度額は、10,000ルピー。
手数料は、額に関係なく同額らしいよ(Googlemap調べ)。

私は、ケチなので、毎度10,000で引き出した。

Tavopanエリアには、ATMが3箇所あったよ。
(下記参照)


たまに、ATM機械に現金がなくなることも。これはインドのご愛嬌ってことで🤣

02 SIMカード

外観

Tavopanに一軒だけある携帯ショップ。
ここで、SIMカードや、周辺機器が買える。


毎日、ヨガとアパートの往復しかしない私。

アパートのwifiだけで生きていけるのでは?とも思った。でも、マーケット行く時に必要か…。


念の為、契約!
プランはなぜか1択だった。その内容はこちら。

契約内容
・料金:1000ルピー
(SIM代金、設定手数料、1日2ギガ×30日分)
・持参書類:パスポート

他店の価格を知らないので、この金額が高いか安いのかわからない(メンゴ💦)。

契約時は、パスポート持参で!
私は、知らなくて持って来なかった。スマホに画像があったから、これで良いか聞いたら、OKって。

お店の人がWi-Fi貸してくれて、Whatsupで送付した。

whatsup はこちら


店の営業は朝11時〜。
オープン時は混むので、避けた方がいいかも。

SIMは、30日でローミングは終了。
延長したい時は、お店で再度チャージへ。30日分の追加料金は、300ルピーだった。

03 薬局

リシケシの2-3月は雨が少ない。そのためか、空気が乾燥して、喉を痛めた😖。

駆け込んだ薬局は、ここ。

インドの薬局は、処方箋なしで薬をガンガン出してくれる。この店は価格もお安め。

肌にカイカイができた時も、この薬局に駆け込んだ。めっちゃ効いた!

***

インドのナプキン事情について。

ナプキンは、薬局じゃなくてそこら辺の商店でどこでも売ってる。おすすめのブランドは、「ソフィ」

インドはサイズを、LやXLで表記
ミニサイズもあり

日本ブランドは、安心感あるよね〜。
他のブランドも使ってみたけど、やっぱり「ソフィ」の吸水性、No.1です!

***


04 アーユルベーダ病院

喉の不調から、1週間経過。

ダルさが日に日に増していく。やばいと思って、病院へ。せっかくインドにいるのならと、アーユルヴェーダ病院を選んでみた。

ARORA CLINICの外観

西洋医学と異なるのは、お医者さんが脈をよんで診療するところ。

その後、薬は、ハーブか、ケミカルか好きな方を選んでと言われた。私は、早く治したかったのでケミカルにした。

処方室へ。ここで、薬をもらって約15分ほどで終了。お会計、1000ルピー(診療費、薬代込み)だった。

正直、効いたのかわからない。ただ、お医者さんに診てもらったていう安心感はあったかな。

診察室

Googlemap情報では、朝9時から開始。でも、お医者さんがきたのは10時くらいだった。インドタイムよ😁

05 服の修理(裁縫店)

ヨガやってると、お股が破れる🤣
そんなとき、服の補修をしてくれるお店がここ。

(Googlemapにお店の情報がなかったので、だいたいここらへん⤵️)


私の前に男性が待ってた。フライングヨガでビリッとやったんだ、って話す笑。

「ヨギーはすぐお股破る」って、お店の人が笑ってた。

私は、タイで買ったタイパンツのお股が破損。でもね、ヨガには一度も使ってないの。このクオリティ、アメージングタイランド🤣🇹🇭

おじさんが慣れた手つきで、サクサクと補正。10分ほどで完成✨

お股の補修:30ルピー

やっす!
ローカルプライスだっておじさんが。
ありがとう😍


以上〜〜〜。

参考になったかな?
リシケシ暮らし、他の記事はこちら⤵️


Have a nice trip🌏
YUNA

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?