見出し画像

【インド🇮🇳ヨガ旅】リシケシ生活、毎日何食べてる?

世界の国からこんにちは🌏
YUNAです🎵

リシケシでヨガ修行中の私。
アパート借りて、毎日ヨガ三昧。


毎日食事は、どうしてるっかって?
今回は、衣食住の「」を紹介しよう😎


***

01 チャイの店

名前がわからないので、「チャイの店」と勝手に呼んでる。岩に穴掘って、お店にしたような店構え。

バイク後ろの小屋、見える?


ココは、地元の人に大人気の店。
安くてうまい。インドの「吉野家」だ。

私は、朝、昼も、時には夜も来ちゃう。

店内
左奥がキッチン、ここで注文する


私がよく頼むメニューは、こちら。

イチオシメニュー
・Chai 20ルピー
・Poha 40ルピー
・Potato Pratha 50ルピー(※朝のみ)
・Cheese and Egg sandwich 130ルピー

Poha(カレーチャーハン的な?)
ポテトプラタ(芋入りナン的な?)
毎食チャイを頂く


インド人率が高いので、最初は勇気がいる。でも、行き始めたら、案外リラックスできる。

インド人は基本、気さく。あら不思議。ご飯食べてるだけで、知り合いが増えていく。

女の子がギター持って、歌い出した


最近、気づいた。
この店にメニュー表があることを笑

メニュー表1
メニュー表2

メニュー表なんてないだろうと、暗記してたよ。意外とちゃんとしてる店だったんだね。

02 フルーツ店

小腹が空いた時の強い味方「フルーツ」!
ビタミン、食物繊維も豊富。
栄養だと思って、なるべく摂取してる。

よく利用するのは、このお店✨

店に名前があるのかわからない。
チャイ店の2軒先にあるフルーツ店。

他の店より安い。店の人も優しい。
毎日通ってたら、顔を覚えてくれた😍

オススメフルーツ
バナナ2本 10ルピー
オレンジ1個 約10ルピー 
りんご1個 約20ルピー
※オレンジ&りんごは計り売り。

この日は、店のおじさんがチャイを奢ってくれた。嬉しい☺️

買ったバナナより、チャイの方が高い笑


フルーツ食べた後、必ず牛を探しに行く私。
なぜかって?

バナナやみかんの皮をストリートカウにあげてます笑。真のシェアリングエコノミーとは、このことよ!

餌やり♡動物園きた気分


03 Tulsi

日本人も行けそうなカフェを紹介しよう笑😆

椅子&テーブルがあり(普通だけど笑)、
店員さんが注文を取りに来てくれる(普通だけど笑)のが「Tulsi」。

テラス席1
テラス席2
店内(オープンエア)

どう? いい感じでしょ✨

ここは、外国人率高め。その分、値段も高め。
でも、他の外国人向けカフェより、優しい価格設定です。

店内が広い。激混みすることがない。
いつ行っても、ゆっくり食事ができるのが好き😍

イチオシメニュー
・Fried vegi and tofu 180ルピー
・Vegi Khichdi 130ルピー
・Muesli witt curd 180ルピー

メニューは、洋風メイン。
インド料理も少しある。

Fried vegi and tofu(一番人気?)
Vegi Khichdi
(米入りカレースープ的な?)
Muesli witt curd
(中にコーンフレークも😋)


ここもほぼ毎日利用。
軽食をチャイの店、しっかりご飯をTulsiと、使い分けてる。

▪️火曜日定休
▪️時間 9:00-21:00

ここまでで、
お気づきの方もいるかな?

そうです!
リシケシは、ヨガの町、スピの町、ビーガンの町! ベジタリアンorビーガンフードしかありませんよ🌱🌱

04 Wheat Grass Cafe

Tulsiが定休日の火曜、利用するが「Wheat Grass Cafe」。

もちろん、ここもベジのみよ🌱

外観
店内(10席くらい?)


店内は小さい。でも、なんか落ち着く。ここも、店員さんが注文をとりにくるので安心を(笑)

イチオシメニュー
・Falafel & Hummus 220ルピー
・Enlighten Quinoa vegi 250ルピー


Enlighten Quinoa vegi
(野菜がこれでもかー!ってくらい入ってる)
Falafel & Hummus
Falafel ってひよこ豆だっけ?


ここは、Tulsiより少し値段高め。
なぜなら、ガンガ(ガンジス川)に近いから。

最近、気づいた。リシケシは、ガンガに近づくほど、値段が上がっていくって。

朝ごはんメニューは安いね!


店員さんがいつも、「Is evertbing ok?」って気にかけてくれる。

(食事は大丈夫?他に必要なものある?的な意味。)

一見さんも入りやすいね!

牛もご来店です笑



***


リシケシの「食」は、こんな感じ。
おかげで、毎食困らず過ごせてマス✨😋

どうやって長期滞在しているかって?
こちらの記事を読んでみて⤵️


美味しいベジライフを😋

Have a nice trip🌏
YUNA

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?