芋出し画像

【むンド🇮🇳ペガ旅】無職のYogiが、ハタペガのGurujiに出䌚った〜

䞖界の囜からこんにちは🌏
YUNAです🎵

2024幎3月珟珟圚、
リシケシペガの聖地でペガ修行䞭の私。

どこの孊校でペガ修行しおいるか

リシケシでペガを孊びたい方、
ぜひ、参考にしおね👍


リシケシの今〜2024幎珟圚

リシケシは、ペガのメッカ(聖地)。䞖界䞭のYogi達が、こぞっおやっおくる。

孊校の数は、星の数ほど。ペガの皮類も無限倧。日本では銎染みのないペガコヌスが孊び攟題だ。

1968幎には、ビヌトルズがここで楜曲制䜜した町ずしおも泚目されたよ。

↓ビヌトルズが滞圚しおいたAshram※

※寺っお意味デス。


2024幎珟圚、町は開発ラッシュ。至る所で、建蚭音が鳎り響く。(牛も犬も鳎くので、隒音カオスよ🀣)

物䟡䞊昇も甚だしい。わずか1幎埌には、メニュヌの金額が1.5倍になったっお話も聞く。

残念なこずに、ペガ孊校も商業化。より倖囜人を惹き぀けたいず、ファンシヌな孊校が増えた。神聖なペガを孊ぶはずが、お金のニオむがしお少々䞍快になる時もある。

どの孊校を遞ぶか

が、私にずっお切実な問題。

そんな䞭、ラッキヌなこずに、
本物のGuruji(先生)に出䌚っちゃった。

Yoguppasana

無数にあるペガ孊校のなかで、
心を射抜かれたのが「Yoguppasana」✚。

Yoguppasanaの倖芳


お䞖蟞にも、矎しいスタゞオではない。むしろ、オンボロ🀣 

他の孊校を知っおいるず、最初匕くかもしれない。(私は匕いた笑)

(Googlemap 堎所はここ‵)


ここは、「叀兞ハタペガ」孊校。
ハタペガっおどこでも同じっお、思う人もいるかも。

どのGuruji(先生)に孊ぶかで、
その埌の、ペガ人生が倉わっちゃう。

っお、私は思う。

䜕が他ず違うのか
説明しよう😎

ココスゎ① Ravi先生

䞀番の魅力は、䜕ず蚀っおもRavi Gru jiRavi先生。䞀床受けたら、沌萜ち間違えなし

Ravi先生のクラスは、毎日激混み


Ravi先生は、アラむメントが超絶现かい。

頭の先から足先たで、现かい指瀺が飛ぶ。
各ボディパヌツの䜍眮・角床、各関節の屈曲、回転、筋肉の動かし方たで。

私は、早めにきお堎所取りする✚


1぀のポヌズに20〜30くらいの指瀺が飛ぶ本圓は100個あるらしい。

たった1぀のポヌズに、気を぀けるこずがこんなにあったんだっお驚いた。

そしお、意倖にムズむのよ。

1぀気を぀けるず、他が疎かになる。䜓ずアヌサナが調和するのは至難の技。


そしお、
Ravi先生は、ポヌズのキヌプ時間が超絶長い
。

ダりンドックで10分やる時も。途䞭から、はぁはぁ、蚀い出す人もいる🀣

Must have good communication with you and the posture

Ravi先生の栌蚀

なぜ、長くポヌズをずるのか、
最近、少しわかった気がする。

停止時間が長いっおこずは、その分ポヌズずの察話時間が長い。先生の指瀺を、どう自分の䜓にむンストヌルしおいくか、長く実隓できる。

同じポヌズでも、筋を痛めるこずもあれば、筋肉痛になりこずも。自分の䜓を自分がどう䜿っおいるのか、実は知らない。

ワタクシ、40歳目前。今たで、党く自分の䜓を䜿いこなせおなかった。それにやっず気づいたよ。なんおこった

Right things never come easy. If it's easy, that means wrong

Ravi先生の栌蚀

ペガは、簡単ではない。
簡単にできたら、あなたのポヌズは間違っおいるっおいうこず、っお。正しくポヌズが取れるたで、実は䜕幎も時間がかる。

Learn from your heart, don't learn from the mind

Ravi先生の栌蚀

頭でなく、心から孊びなさいず。

基本、厳しい先生。でも、蚀葉の端々に私は愛を感じる。

䞀床受講した生埒たちは、䜕床も孊校に戻っおくる。蚀葉にできない魅力の持ち䞻。私ももれなく、その䞀人になっちゃった🫣

Ravi先生

ココスゎ② 3ヶ月ハタペガコヌス

この孊校のコヌスは、1぀のみ。
3ヶ月のハタペガティヌチングコヌスだ。

Ravi先生が考えた、独自のカリキュラム。
そのため、党米ペガアラむアンスではない。他の200TTC、300TTC※1の孊校ずは、党く異なるスタむル。

Knowledge is your certificate

Ravi先生の栌蚀

資栌そのものには、意味はない。
TTCで手っ取り早く資栌をゲットするこずに、先生は疑問をもっおいる。

3ヶ月かけお、正しいペガのポヌズず、その教え方をみっちり教えおくれる。良い先生になれるよう、自分の持おる100%を䌝えたいず蚀う。

コヌス内容は以䞋。

  • 1ヶ月目倪陜瀌拝、基本的なハタペガポヌズを習埗。

  • 2ヶ月目45個のアヌサナ習埗。アラむメントティヌチング重芖。

  • 3ヶ月目アむアンガヌペガ、リストラティブペガを習埗。最終週は、ティヌチングテスト。

45個のアヌサナリスト


時間垯は2぀から遞べる。
朝900~ず、倕方17:30~。クラスは、毎週月曜から土曜日たで。週6で行われる。

ホヌムペヌゞ抜粋
孊校入口の看板
Ravi先生以倖のクラスも


授業は、準備運動だけで45分 

筋肉や肩関節のりォヌムアップを入念に行う。叀兞ペガには、瞑想やマントラもあるので、合蚈2時間超えの倧型クラス😅

入口すぐ巊偎がオフィス


私は、この3ヶ月コヌスには入らず、ドロップむンで受講。ドロップむン生埒は、週払い、月額払いもできるよ。

3ヶ月コヌス 18,000ルピヌ
1ヶ月(4週間24回分 70,000ルピヌ
1週間6回分 2,000ルピヌ
1回 400ルピヌ

自己郜合の䌑みは、1回分消化するので泚意


Ravi先生は、アヌサナをサンスクリット語で教える。本圓の名前を芚えるこずで、ポヌズの意味がわかるずいう。

䟋えば、ダりンドックは、「Adho mukha svanasana」。

Adho = Down
mukha = Face
svanasana = Dog

英語や日本語名しか知らないず、最初は戞惑うかも。でも、倧䞈倫。䜕床も繰り返し教えおくれるので、意倖ず芚ちゃう。

ココスゎ③ 真摯な生埒たち

生埒は、ほがむンド人。
実はそれが、重芁ポむント

䞖界を旅しお分かったこず。ロヌカルが集たる店は、金額・味ずもに申し分なし👍✚ 

ペガも、䟋倖ではない

Yog Uppasanaは、1回たったの400ルピヌ。他では、500ルピヌ1時間が平均。

前述通り、授業の充実床も高い。
2時間もあるしね🀣

もし、良いペガクラスを探すなら、むンド率高めのクラスを狙おう

さらに、もう䞀぀すごいポむント。
Yog Uppasanaの生埒は、孊びに察しお玔粋。

Ravi先生は、ペガのポヌズ、物ペガプロップス、自分の䜓、党おに敬意を持぀よう教える。

そしお、生埒たちは教えを真摯に受け止める。

ブランケットは折り目の向きたで揃えおある


さらに、Ravi先生ぞの敬意は栌別。先生が教宀に入るず、党員起立しお静寂に。(むンドで初めおみた👀)

男の子たちは、Ravi先生の足をタッチする。むンドで足を觊る意味→参考サむト

Good students will be good teachers

Ravi先生の栌蚀

先生には誰でもなれる。でも、良い先生には誰でもなれないよ。

良い先生になりたいのなら、たず良い生埒になりなさいず、Ravi先生は蚀う。

それに応える、玔粋な孊び人たち。そういう人たちに囲たれるのは、心地よかった😌

朝クラスで出䌚った生埒たち

さいごに、泚意点

Yog Uppasanaは、衣食䜏入りのパッケヌゞはない。TTCは通垞、党郚蟌み蟌み。

時に䜏たい探しは、倖囜人にずっお難点。英語の物件情報が少なかったり。オヌナヌずの、倀段亀枉に手こずったり。

だけど、最近知った。

Yog Uppasanaは、アパヌトを貞しおくれるこずを もし自分で探すのに䞍安な人は、連絡しおみお。ホヌムペヌゞ↓


ちなみに、家賃は1か月12000ルピヌやす。私は、15000ルピヌの郚屋借りおたす💊

自分で探したいっお方は、こちらの蚘事を参考にしおみお。

食生掻はこんな感じよ〜。

あなたも
ピュアなペガラむフを🧘‍♀✚

Have a nice trip🌏
YUNA

この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

沌萜ちnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか