見出し画像

【相談回答】メンタル休職から立ち直れた要因は何ですか?

マシュマロで頂いた質問への回答が長文になったのでこちらに掲載して回答します。

相談元のマシュマロはこちら

相談内容

み子さんは休職経験があるとのことですが、そこから立ち直ることができた要因は何だったのでしょうか?私も休職経験がありますが、そこから回復できず全てが壊れてしまった状態です。一度壊れた心を治すことがこんなにも難しいなんて思ってもいませんでした。それくらい心って大切なんですよね。。。バリバリ働いて稼げるかっこいい女性になることが小さい頃からの夢だったのにその夢が破れてしまって毎日が空虚です。


回答

休職、本当しんどいですよね。私もマロ主さんと同じくかっこいいバリキャリに憧れていた人間だったので、休職に至ったときは頑張りきれなかった自分を許せなくて絶望していました。


「立ち直り」についてですが、正直に申し上げると私は復職して1年弱経ちますがまだ「立ち直り途上」という感じです。
私の場合は自身の偏った考え方、いわゆる認知の歪みが自分を休職に追い込んだ大きな要因だったので

・頑張りきれなかった自分を許すこと
・思ったようなパフォーマンスを出せない自分も今はそれで良いと認めてあげること
・他人と必要以上に比べて自己否定しないこと

を認知行動療法のカウセリング交えながら少しづつ腹落ちさせていって、とりあえず復職はできた…という感じでした。
最初は本読んだり認知行動療法アプリ使って自己流でやろうとしてましたがさすがに無理だったので私は通っていたクリニックに併設されていた心理士さんのカウンセリングサービスに頼りました。


ただ、この辺の「考え方の型」って頭では分かっていてもパッと切り替えられるものではないので、復職後も何度も自分に言い聞かせてやっと物事の捉え方がマシになってきたかなと思ってます。

一方で、休職前と同じ部署で同じ仕事はなんとかこなしているものの以前のようにバリキャリ頑張るぞ!というテンションには戻ってないですしもう戻れないと思います。(戻りたいともあまり思わなくなりましたが…。)
「休職前に比べたら昇格スピードは遅れるかもしれないけど、遅かれ早かれ壊れていただろうから早いうちに対処できてよかった。」程度に今は思っています。

とはいえ復職直後は夢や目標なんてもう持てないよ…の状態だったところから時間を経て最近ようやく「今後こういうことをやってみるか」といったwillが自分の中で片鱗を見せてきているので
壊れた心が治ったというよりは再構築した結果新しいバージョンの自分が出来上がってきたのかなと捉えています。

あとは、とりあえず仕事を軸にして自分の人生設計や時間の使い方を考えていたところから、もうこんな状況だし今まで仕事に時間をとられたせいでやれなかった好きなことでもやるか、と開きなおり意識的にプライベートや趣味とどう充実するかに目を向けるようになったら少し視野が広がりました。

再構築ver.の自分を受け入れられるようになってようやく「以前の頑張っていた自分に戻りたい」といった葛藤というか足掻きが緩和されつつある気はしてます。当時の自分とは違う頑張り方だけど現バージョンの自分だって頑張って生きてるよね、じゃあこの自分ではどんな生き方しようかな、と。
やっぱり心の回復には時間がかかるな〜〜とつくづく思いますね。

今のご時世、休職したりを心壊しても本人が回復に向けて一歩ずつ考え取り組んでいれば新たな選択肢は出てきますし、キャリアの再構築だってできます。

たくさんもがいた分だけ、自分の心を回復させる手札は増えます。次に自分の心が壊れかけたときに、それらが自分を支えてくれます。
今の自分は悩んで立ち止まっているだけ、と自分では思ってしまうかもしれませんが、壊れた心を治していきたいとマロ主さんが悩んで考えた時間の分だけちゃんと心の回復は進んでいるんじゃないかなと私は思います。

立ち直りの要因や取り組み方は人それぞれなので上記はあくまで私の一例でしかないですし、ぜひ他の方の経験談なんかも参考にして頂ければと思いますが、マロ主さんがご自身と向き合われていく中で自分なりにしっくりくるスタイルに出会えればいいな、と陰ながら応援しております。

===
💐匿名のコメントや感想はこちらまで💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?