夫婦ふたりご飯!ホーロー鍋ひとつでお夕飯 pt.3

何をどう勘違いをしたのかその日、買ってきた天然酵母の食パンの賞味期限を当日だと思い込み、お夕飯の主食がパンになった。

というアレで、お腹いっぱいでパンに合うスープ!

具材の量を見ながら、調味料や水分を加えているので基本的にテキトー。でも、味見は必ず、2回はする。ちなみに料理が得意じゃないという人に限って味見を一切しないらしいので味を覚え、想像力をつけるためにも必ずやってほしい。

粉っぽいのに、水分が多くて味が薄いカレーを食べたのが最新の美味しくなかったご飯の記憶w作ってくれた人には申し訳ないけど…

【隠し味はスパイス!ポークビーンズ】

(具材)

・ミックスビーンズ (缶詰) 400g

・玉ねぎ 2玉 Sサイズ

・トマト (カット缶) 400g

・豚肉肩切り落とし 200g

(水分)

・水

・赤ワイン

(調味料)

・塩 お肉の下味用

・コンソメ (キューブ) 1個

・カレースパイス 小さじ2

玉ねぎの食感を残すため、1センチ角より大きめのザク切りにする。スライスされている豚肉は、2cmくらいの細切りにしておく。青椒肉絲に入ってるお肉の大きさが、ちょうど食べ応えがあるかと。

オリーブオイルを鍋に引き、玉ねぎに塩をし甘みを引き出してからお肉を加え中火で5分ほど炒める。

火がある程度、通ってきたら跳ねを防ぐために一旦、火を止めからカットトマト缶・水を入れ再び中火にし沸騰させる。更ににお肉を柔らかくし、全体の味をスッキリまとめる赤ワインを加える。

酒類を入れたら、アルコールをしっかり飛ばす!

コンソメキューブも入れ、ミックスビーンズはやわらかめという表示だったので崩れぬよう、一番最後に。そしてあと味香りたつ余韻に、カレースパイスを溶かし完成。

片付けしながらの調理時間は約15分。

ごちそうさまでした!


#料理 #エッセイ #夫婦 #記録 #ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?