見出し画像

自由=子育ての正解ではないと思う。

SNSの普及で、自分の子育てをオープンにする親御さんが増えてきた。

嫌がるお友達にくっついていくのを、大好きなんだよねー!と写真に収めたり

くしゃくしゃにお家を散らかして喜ぶ子供を良いのよ楽しいよね!と寛大にも思えるコメントと一緒に公開する。

子供の思いを、最大限に引き出すというのは、私自身も大切なことだと思ってはいるが、自分の子優先すぎやしないか?というのが、最近目立つような気がする。

お友達の嫌がることはしちゃいけない。

散らかしたら誰が片付けるのかな?楽しい後には大変な片付けがあるよ。

親が全部尻拭いをするのは、本当に良くない。

自己解決力が育まれないからだ。

1歳、2歳でもそれなりに、そういう社会性を育める関わりをする事って大切だと思う。

可愛い、楽しい、おしゃれな子育てインスタに振り回される親御さんが少しでもいなくなりますように。

サポートの使い道は、思考の整理整頓のために使用したいと思います。主に文具や、お供のコーヒーに使いたいです。