見出し画像

「自然とどう向き合う?」 漁師・ライター 三浦尚子さん(Inspire High レポート)

Inspire High(インスパイアハイ)サポーターの未来mikuです。

今回は、2020/9/27(日)開催分
漁師・ライター 三浦尚子さんとの学びについて、あらためて考えてみました。当日の記事レポートはHPをご覧ください。↓
未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/inspire-high-report

☆今回のセッションを聞いて思ったこと☆
現在、漁業に携わる人は全体的に高齢者でかつ男性です。跡継ぎがおらず、そのまま廃業になってしまうケースも多いそうです。漁師が減るということは、私たちの「食」に直接影響が出てくるので、3K/4Kというイメージを変えていく必要があると三浦さんは仰っています。私も若者や女性でも活躍出来る職業にしていけたらよいと思っています!

まずは漁師という職業があまり若者に知られていないので、インターネットやSNSを通じてもっと紹介する必要があると私は考えています。ちなみに、その作業については、ライターや動画製作者等、女性でも漁業関連の職業として活躍できると思います。

また、三浦さんは【三年牡蠣】と呼ばれる大きくて栄養価の高い牡蠣を養殖されています。日本で数人しか扱っていない貴重な牡蠣になるので、素晴らしい養殖技術を次の世代に伝えていってほしいと思います!

三浦さんのライブセッションの中で、人々は自然の中に存在しているのに、自然から意識が遠ざかっているという結果がプラスチック問題や温暖化などにつながっているのではないかというお話がありました。

近年、飲食業界がプラスチックストローを廃止し、紙ストローやそのまま食べられる筒型のクッキーをセットにしたりと前向きなアイディアが出ているのは自然の為になっていると感じました!私も、まずはゴミを減らすことから真剣に考えようと思います。

今回のライブセッションの参加者は
「漁業を広めるためのアイディアを考える」
というテーマについてアウトプットをしました。

三浦尚子さんへメンバーからの問い、そして子供達へのメッセージも含めたライブ配信の内容をレポートにしてまとめてあります。詳細についてはよろしければ、私のHPをご覧ください。

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/inspire-high-report

以下、その他参照のリンクになります。
InspireHighさんのHP
https://www.inspirehigh.com/
InspireHighさんのnote
https://note.com/inspirehigh

☆未来miku:Twitterでも情報発信中
https://twitter.com/414_miraimiku


なお、友人(ゆず)も自身のHPでInspire High(インスパイアハイ)サポーターとしてレポートをアップしています。
ゆずのホームページ:
https://www.yuzu0000.com/

Inspire Highとは13才〜19才のためのオンラインスクールです。
クリエイティブな大人たち(Inspire Highではガイドと呼ばれる方々)と答えのない問いに向き合い、学校では習うことのない学習を出来る場になっています。私はライブセッションで学んだことを同世代の子供達や大人にも伝えたい考え、私自身のHPに記事としてアップしています。

Inspire High
Inspire High(インスパイア・ハイ)はアーティストやビジネスリーダー、
研究者など第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人から、
自分の世界を広げるインスピレーションをもらうオンラインサービス。
https://www.inspirehigh.com/

未来mikuのデータログ
https://www.miku-datalog.com/inspire-high-report

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?