見出し画像

伊那とにゃんの日々〜にゃんと仁義なき戦い〜

にゃんがアパートに来てから,1カ月くらいになります。
前も預かっていましたが,夫が主に面倒をみていたので,責任を持って飼うのは,夫が亡くなってからになります。

前はまだまだ小さかったし,ちょっと遊ばせると,けっこう夜寝てくれてたので、そんなに,鳴き声とか心配してなかったのですが,もう9か月ともなるとけっこう大きい声で,私が隣の部屋にいると鳴く。
朝,昼,晩,遊ばせてるのになぜ?と思ってたら,心配しすぎて,にゃんを1人遊びさせてなかったんですな。
すぐかまってもらえるから,私を呼んでたんだ。
図書館で,猫の本借りて読んでみたら,目からウロコの事が書いてありました(笑)

そういえば,夫は,けっこうほったらかしにして,にゃん1人で遊ばせてたわ。

私が来たら遊んでくれる,かまってくれる,元々,家にいる時も,人間猫のおもちゃだと思われてたし。

で,これはいかんと思って,隣の部屋にスマホを持って,寝っ転がって,にゃんが来ても知らない顔で,スマホをいじって相手をしなかったら,きちんと自分で,遊んでました。

そーだよ,伊那だって,ゲージガジガジして,出してくれって言っても,散歩の時間以外は出してないじゃないか。

猫は,子供の頃,一回だけ,フーテンの寅さんみたいな,年寄りのオス猫が半年だけいたのですが,家は親の買った戸建てで,周りは山だったし,近所の家の放し飼いの猫がいっぱいいたので,隣近所は気を使わなくて良かったんです。
元々そのフーテンの寅さん猫もよその猫で,昼間,学校の先生で,家にいないので,外に出していたら,うちの家に居着いてしまったのですが,その家に許可を得てうちで飼い,結局は,うちで最後を看取りました。
おおらかな時代でしたね。

母が飼っていた犬が14年,白文鳥も長生きして,鳥にしては長寿で,ハムスターもそんなに生きたの!と言われたくらい長生きで,大事にしすぎなのか?と思っていますが,
今,伊那が3歳,にゃんが9か月です。
インスタで,うさぎで,14歳の子がいますから,あと11年元気だとして,私は64歳,猫はけっこう長生きですが,15年として私,68歳。
元気で長生きしないとペットの世話は出来ませんね!
最近,身体と,引力に逆らえない体型のためと,うつの治療のためにウォーキングを始めました。

なるべく続けて,心身共に健康になるように,伊那とにゃんのためにウォーキング続けます。



最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!