見出し画像

信じられない話。

今日,司法書士事務所の帰り道,スーパーに寄ったんだけど、外はゲリラ雷雨ですごい雷と雨だった。
だからといって,それが許される訳じゃないんですけど,
長靴履いたかなり年配のおじいさん,だけど,ボケてはいないおじいさんが,スーパーのサッカー台におけつ乗せて,長靴は,子供が乗せられるカートの子供乗せる所に,足乗せて,ご飯食べていた。

あんな人はじめて見た。
下品通り越して,どんな育てられ方したらこんな事出来るんだろうと思った。

店員さんもひどすぎて,誰も注意しなかったが,本当もし許されるなら,動画アップして,みんなに見て欲しかった。

本屋さんで,平積みしてある本に座って,座り読みしてる小学生女の子に注意したことあるけど,まだまだ彼女の方がかわいい。

前も書いた事あるけど,夫と私がが回転寿司で,1番奥のテーブル席に座った。
当然回って来るのは1番最後。

おばばとおじじの4人組が来たんだけど,まあ悪質な客で,はじめてきたとかなんとか言って,
回っている人のお皿を取り放題,しかも,何回も何回も。
他の人も,取られた人がいたようで,直接注意しに行こうとした人もいたようです。
あまりにひどいので,店員さんが注意したのですが,最後まで聞かず,
会計の時まで,店員さんが説明しているにも関わらず,自分達の意見を主張して,なんかもめていた。

夫は,注文したマグロを軒並み取られていたが,お酒飲まないと,シラフは気が小さい人だったので,私が,直接言いに行くと言ったら,止めていた(笑)

ヤクザみたいならやめるけど,ただのわがままな年寄りだから,大丈夫だったのに。

あと,牛丼屋さんで,私が注文して待っていたら,
おばあさんが,カウンターのメニューを持ってテイクアウトの入り口に行き,慣れた口調でオーダーし,手にしたメニューを返しておいてと言っていた。

はじめてならともかく,慣れた口調で,オーダーするんなら,カウンターのメニューは要らないやん。
自分歩いたほうが近いんだから,自分で返しとけや。

とある,ファミレスで,会社の同僚とランチを食べに行ったとき,あんまり品のよくないオッさん2人が,
店員さんが説明しているのに聞かず,単品で頼んで,なんでご飯がついてないとか,水はなんで自分でもらいに行かなきゃいけないとか,
横で聞いていても,それが嫌だったら,ファミレス以外に行けや!といいたいくらいのいいがかりだった。

もう一つ,ファミレスにきて座って,〇〇ジュースはないの?って聞いたおばさま達がいて,
店員さんが「うちはドリンクバーで,ドリンクバーにオレンジジュースはあります。」
って言ったら,「オレンジジュースだけでいいんだけど。」と言って,結局,キャンセルして違う店に行った。
けっこう昔からあるファミレスだし,ドリンクバーは,最近はどこでもあるけど。
しかも単品なら,チェーン店の珈琲店に行けばよかったのに。うちの町にたくさんある。

名古屋に遊びに行った時に,モーニングで有名なお店でモーニングを食べていたら,
横のカップルの女性が男性1人分のお金で,モーニング用のパンを勝手に取りに行って,食べていた。
そこは,飲みものとモーニング用のお金を払えば,パンとかがバイキング式で食べ放題だったんだけど,
バイキング用の皿があって,それで取りに行くシステムだったと思う。
当然皿一枚なので,店員さんが注意したのだが,耳が聞こえないふりをして,そのまま誤魔化し,あとで,横で,また儲けたみたいなことを笑いながら女性が言っていた。
たかだか,多分1000円か1500円くらいのお金なのに,
お金をきちんと払わないで,食べたら,窃盗だし,
難聴のような器具はつけていたけど,真隣にいた私が見ている限り,全然聞こえない感じではなかった。
1人のそんな行動が,たくさんの本当に全く聞こえなくて困っている人の生活に迷惑をかける行動だと思わないのかな。

最近の若い子はって言うけど,
ドリンクバーや,回転寿司や,いろんなシステムで,本当は知っているのに,知らないふりをして,ズルしたり,わからなかったら聞けば良いのに,聞かないで迷惑かけたり,そういうシステムだから,安かったり,早かったりするのに,いちゃもんつけたり,嫌だったら来るなって,いいたい。
昔みたいにとか,自分が高級な所行って,特別にしてもらっているんなら,そこに行って特別にしてもらえば良い。

今はコロナ後で生活様式もサービスのあり方も変わってきているの。
あんまり悪質なお客様はそれはそれで犯罪になるんですよ。

若い店員さんたちが頑張っている店もたくさんあります。

品とか,人間の格って,お金持っているいないじゃないんですよね。
生きる間に,積み重ねてきた何か,親やまわりの人から教えてもらったきたものの積み重ねだと思います。
自分も,迷惑にならないように気をつけて年を重ねていこうと思います。



最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!