見出し画像

未来に対する漠たる不安

わたしはいつも不安の中で生きているのかもしれない。

わたしはいつも、自分に自信がない。
色んな要因が折り重なっているから、いつからそうなったのか、もうわからない。

いつも、本当にこれで良いのか、と自問自答している。
頑固なYESが帰ってくる時も、そうでない時もある。

わたしの周りには、キラキラしていて、活躍している人が沢山いる。でも、自分はどんなに憧れてもそうはなれないという諦観と羨望感にいつも襲われる。
他の人に比べたら、最近はなんだかんだアウトスタンディングなところも出始めた。けど、いつも、これじゃない、みたいな思いはどこかにある。

どんなに憧れても、その人になりきって生活しようと思っても、届かないところがあまりにも多すぎて、そんな自分が嫌になる。
でも、そんな自分を慰めて、次に進もうとすれば、それはきっと大切な一歩。

話は変わるが、先日、3年付き合った彼氏と別れた。
色々と思うことはあるが、その日を境に、自分の世界の見え方が、ぐっと変わったと感じる。
普段以上に、外を歩けばカップルが目に入るとか笑。

そして何より、体感ではあるが、色んなことがうまく転び始めた。きっと、神的な何かが、大きな代謝を起こして、わたしが先に進める様に導きなさったのだろう。

たしかに、彼と付き合ったことで、わたし一人では見れない世界をたくさん見て、自分の空白領域が少し色づいた。わたし自身の歩みのパズルを振り返れば、彼のパーツがなければ、今のわたしはいない。

でも、止まっていてはいけない。でも踏み出せない、不安。そんな気持ちを、きっとそっと後押ししてくれたのだろう。

わたしは、来年から、大学院生になり、今までの生活も大きく変わる。
そんな未来にも、不安を感じるが、とにかく今を生きていたいし、その不安を糧に、また一歩、先に進みたい。

noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。