見出し画像

みんなで仲良くなれる企画やりたいなぁ症候群に突入

沖縄4泊5日旅行ネタ、色々なクリエイターさんの宣伝記事(応援活動一人で活動)など、色々やりたい事あるんですよ。本当は。

けど、ここ最近「はあちゅうさんの朝活room」ってショールームを見てるんだけど、はあちゅうさんって毎朝毎朝本当にみんなをワクワクさせる企画を計画するのが上手い。

物書き業をスタートした私には、正直文章的なスキルには全く自信はなかった。

Amebaブログを書いていたころ、よく「コラム書きたいなぁ」と言っていたものの、読者から「そんな文章力でよくライターなんてなろうと思っていますね。はっきりいって、その文章力では無理だと思います。」とコメントされる事も多かった。

でも、当時のブログのアクセスは不思議と良かった。

私を題材に漫画描いてくれたり、小説書いてくれる人もいた。

批判があるということは、それだけ反響があるということだ。

他のブロガーから「どうせあの人は人気者!」と訳のわからん嫌味ブログを勝手に書かれ、数日デスブログを公開されたあと一方的にブログごと消えた人がいた。

こっちは何も知らんのに「気にしなくていいよ。大丈夫だよ。」と読者から励ましメールが来る。

いや、私落ち込んでないし。むしろ1日前までお互いを褒めあってたのに何で?状態。

こちらとしてはずっと仲良くしてたし、お互い励まし合ってきたのになぁ。ある日突然、ブログで訳のわからんキレ方されて意味がわからなかった。

正直、私は特に悲しいともショックとも思わないが、周囲に混乱する読者が多数いたのでフォロー周りする私。(なんで私がやらなあかんねん)

いろんな人から、こっちは何もダメージ受けてないんだけど勝手に「かわいそうに」と同情されていた。

私とすれば、正直どうでもいい話なんだけど。

私は書きたい事かければそれでいいし、来るもの拒まず去る者追わず。

やがて婚活→結婚しブログは方向性を変えただけで、これまた一気にコメントや読者が減った。

充足感のあるブログより、彷徨い続けた婚活ブログの方が圧倒的に需要があるのね。

婚活時代、やたら自信満々の事を書くと「そんなに自信あるなら、ブログ書くより結婚相談所行けばいい」とコメントされ、
失恋すると無茶苦茶同情されて「頑張ってください。いつも応援してます」って言われる。

何故か真面目な恋愛は反響なく、2番目のイケメンとの恋やゲスい話などダメ恋愛の方が応援されるし反響も多かった。

人気とは儚いものだし、ネットの反響に左右されるのは馬鹿馬鹿しいと思った。

面倒だと思いつつも、あれからたまたま機会(というか、自分から声をかけて飛び込んだ)があって、その時に当時のブログを見せて物書きのチャンスを掴んだ。

どんな事があっても、腐る事なくやり続ける。

肝心な時は、周囲は誰も助けない。助けてくれるのは、自分自身だけ。だからこそ、意思をしっかり持つ事は大切なのだ。

個人的には、私はスキルを勉強しても習得できない脳だった。そして諦めも早い。

努力が足りないからだといわれたら、それまで。考えが甘いといえば、本当そうだと自負している。

ただ、私の場合は向いてない事はあえて手を出さないようにしてる。なぜなら、自分が出来ない事がバレるから。

この世界は、見せ方も大事だと思う。こんな事を言うと怒られそうだけど、表現の世界って自分をいかに良く見せるかが肝心だと思う。

あの人スキルないのになんで有名なんだろうと言われる人を研究した。なぜなら、私もスキルに自信ないから。だから、研究すればヒント出ると思った。

著名な方々・人気がある方々は決してスキルがないのではなく、見せ方のスキルが高い・世間のニーズを把握して提供するのが上手い・好感度など何がしら理由がある。

色々研究した結果。

私は、自分が出来ない事はあえて自分から言っちゃう事にした。

自分から先手を打つ事で、「あの人、本当は出来ないんだよ」と言われないんよ。だって、自分で先に言ってるからねw

そのため、私はスキルがなくてもやっていけるように世間のニーズや需要を常にチェックして提供するようにしてた。

ネタがなくなったら、また作ればいい。ネタがなくなったから書けないと思ったら、そこから先また新しい事チャレンジして作ればいい。ネタなんて、どんな些細な事でもいい。追求することで、やがて些細なことも大きくなるから。

私は、上手い下手でいえば何をやっても下手。

人より時間はかかるかもしれない。でも、色んな人から喜ばれるような事を楽しくやり続けたい。

意識低い。甘い。どうせ潰れるよあの人。誤字脱字多くない?読みにくくない?

言いたい奴には言わせておけ

これからもそのスタンスで、今後も進み続けます。同情するなら金をくれ!アイラブマネー。

って、最後は金の話でまとまりましたが、

あー、何かやりたいなぁ!
みんなが楽しくなれる事!

失敗99パーセントの確率でもいいし、全力で滑ってもいいわー!

を考え中なのだ^ - ^

(って言いつつ、一週間経ちそうです。)

#ライター #webライター #はあちゅう #showroom #動画 #動画配信 #Ameba #Amebaブログ #ブログ #炎上 #荒らし #批判 #ネット #インターネット #ブロガー #コラム #朝活






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?