秋のおさんぽ

いつまでこの暑さが続くのだろう…とぐったりして過ごしていた日々が懐かしいくらい、気温が低くなり一気に秋らしくなった今日このごろ。

朝、窓を開けるとどこかからかキンモクセイの香りが風に運ばれてくるのを感じます。

今年7月半ば頃からうつが悪化してしまい、お仕事の方をお休みしていました。
ご飯を食べることや安眠できること。毎日お風呂に入ったり、外に出かけたりできること。そんな当たり前ができずに辛かったですが、3か月ほどゆっくりさせてもらい、徐々に元気を取り戻してきました。

食べたいものがある、行ってみたい場所がある、何かを集中して楽しむことができる、それだけでこんなにも生活が豊かになるものなのだな・・といま感じています。

先日、帰省していたときのこと。
なんとなく調子がよかったので、近くをお散歩してみることにしました。

外は秋の空が晴れ渡り
肌で感じる日差しはちょっぴり熱く
吹く風はひんやりとして心地よい。


道端には色鮮やかな花々が咲いていて、見ているだけでほっこりとした気持ちになります。





どんぐりがたくさん落ちていました。わーい、トトロの落とし物だ~✨(いまだにどんぐりを見つけると心躍ってしまう3X歳児)

桜木が並ぶ道をとことこ歩いていくと、公園へたどり着きました。


春は桜が満開になります


公園の中に小さなバラ園へ入ってみると、バラの花の甘い香りが鼻腔をくすぐり、なんだかうっとり。








ローズアーチを見るとなんだか優雅な気分になります🌹テーブルとイスがあったら、温かい紅茶を飲みながらゆっくりしたいなぁなんて。



こもれび

30分くらい公園を散策したあとは、実家に向けて歩き出しました。
生まれ育った町を歩くのは久々で、変わらない景色をみて懐かしい思い出が蘇ったり、新しい建物や更地になった場所を見てはちょっぴり切なくなったり。


子どもの頃よく上って遊んでいた
亀さんみたいな岩🐢



真ん中の遠くに見える山は
冠雪を記録した数日後の富士山です



白い彼岸花はあまり見たことが無かったので、嬉しくて思わずパシャリ📷

2時間弱くらいのお散歩でしたが、美しい花や懐かしい景色に癒され、ちょうどいい運動にもなり、なんだか心身ともに整うことのできた時間になりました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?