見出し画像

アーティストや運営さんも1人の人間であり、生活や人生がある

皆さんは、自分の好きなアーティストやそれを運営している方々に誹謗中傷するようなことするでしょうか?

誹謗中傷というと大きい話になってしまうかもしれませんが。

これは、あくまでも心空の主観です。
そう思って読んでください。

コロナ禍前。
地下〇〇がつく現場にハマり出した時です。

初めて行ったライブハウス。
要領が分からず困っていた時、運営さんが丁寧に説明してくれた。
月に何度も通っていたわけではないが
顔見知りができて、お話ししたり、写真の撮り方を教えてもらったりした。
自分が整理番号が後ろの方だった時。
あるアーティストの時だけ、前の方を譲っていただいたこともあった。
そんな、優しくて、素敵な雰囲気だった。
すごくアットホームな感じでした。
全てのアーティストを回ったわけではありませんが心空が観ていたアーティストは、素敵な方々が多くいました。

でも、現在。
全てのアーティストや運営さんに対してそうだとは
いいません。
アーティストや運営さんに直接文句を言ったり、SNS等を使って不平不満をいったりする光景が見られます。
また、ファン同士で悪口や誹謗中傷するなどそういった光景が見られるようになりました。

すごく、悲しい気持ちになりました。
コロナ禍明け、ファン層が入れ替わったり、新たなアーティストが誕生したりとそういったことも背景にあるのかもしれません。
これは、自分の意見だ!もっと効率よくあるいは売れるために言ってるんだ!とその方は、思っているのかもしれません。

お金を払っているのは、ファンなんだ!
だから、それ相応のパフォーマンスを
求めるのかもしれません。
それに見合わなければ、文句を言う。ちょっと違うような気がします。

だからといって
自分の好きなアーティストを言葉で傷つけるのか
自分が好きなアーティストではないから誹謗中傷していいのか

アーティストも運営さんも一生懸命
ファンのことを考えてお仕事なさっていると思います。
そして、アーティストも運営さんも1人の人間であり、一人一人の生活や人生があります。
その生活を脅かしていると言ったら大袈裟かもしれませんが、それに近いと思います。

言葉は、時に刃物より鋭くなり
人の心を傷つけます。

心は一度大きく傷つくと完全に再生しません。
そして、心の傷は、見えません。
薄い紙で切って、血が出た。見える傷。そしてすぐ治るそれとは、訳が違います。

少しでも
アーティストや運営さんが傷付かず
SNS等でアーティスト側がファンにお願いをするようなことがなくなることを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。