見出し画像

歌詞を読む #1 コブクロ編

みなさんは、初めて買ったCDって覚えていますか?
あるいは、初めて聞いた楽曲を覚えていますか?
音楽の思い出は、人それぞれあると思います。


心空ちゃんの音楽の思い出

① 2歳でMステ見ながら踊っている心空ちゃん

これは、母から聞いた話です。
Mステを見ているときだけ
絶対悪さをしない。
とっても静かな、心空さんだったそうです。
(のちにADHDの診断くるからという含み(笑))

楽曲は、SPEEDさんの「White Love」
サビの手の動きをマネしていたそうです。

② 母の大切な福山雅治さんのCDを逆パカ

母の大好きな福山雅治さん。
今でいう母の推しのCDを逆パカしてしまったそうです。
心空ちゃん2歳。
福山雅治さん大変申し訳ありません。
(母ちゃんに謝りなさい。)

③ ありがたかった近所のTSUTAYAさん

小学生・中学生に成長した心空さん。

近所にTSUTAYAさんがあって。
アルバム5枚で1000円!という時代がありました。
好きなアルバム5枚入れて、シングルもカゴに入れて
母の会員証で借りて。当時はMDに落として車の中で聴いてました。
また、パソコンが我が家にきてからは、CDをパソコンに落として、
CDを車で聞いていました。
毎週土曜日、TSUTAYAさんに行くのがとっても楽しみでした。

④ 初めて買ったCD

初めて自分のお金で買ったCDは
コブクロ さんの 『5296』なんです。

TSUTAYAさんで新譜は、コーナーが設けられたいて、
小さなテレビで、曲紹介動画がエンドレスで流れているんです。

それをみて、お年玉で買ったのが最初の記憶ですね。
それ以降は、お金を貯めて色々買いました。
お年玉で買って、手元にCDが残る。うれしさがありました。

⑤ サブスクではなく、手に残したい派

個人的に、原盤というのか、現物が欲しいタイプです。
家にCDやライブDVDなど、色々あります。
サブスクで聴くことも多いですが、やっぱりCDを買ってしまいます。
買うときには、ジャケ写も買う決め手となります。形態が多いと特に・・


さて本題


『歌詞を読む』を連載
していきたいと思います。
音楽は、があります。

「歌詞」を意識し出したのは、高校生くらいの時。
歌を聴くより、歌詞を読んでいた時期があった。
共感できる歌詞や心の刺さるインパクトのある歌詞、
自分を元気付けてくれる歌詞など様々だ。

歌詞なのか曲なのか分からないが、
同じ曲でも、心の状況や体調によって、
聴ける時と聴けない時がある。これは、心空さんだけであろうか?

自分のスキな歌詞をチョイスしていきたいなと思います。
最初は、原則心空さんのおうちにあるCDから紹介していきます。
歌詞カードを手にしながら書いていきます。

『歌詞を読む』 #1 はじまりはじまり

コブクロさん 『5296』より


上記にあるように初めて買ったCDです。
ジャケットは、銀色一色。右下にコブクロ 5296とだけ書いてある。
それがまたかっこいいと思いました。

「アーティスト名」 『曲名』 収録を押すとYouTubeで音楽を聴くことができます。(うまくリンクできていれば。)

「コブクロ」 『コイン』 5296

自販機でコーヒーを買ったお釣りは 君と僕をつなぐ 魔法のコイン
狭い電話ボックスの中 ヒュルリラ 冬の隙間風が啼いている
一番高価な500円玉も この時ばかりは役立たず
10円のほうがずっと偉いんだ 10秒間ずつ君に会える

コイン 歌詞

公衆電話から彼女に電話をかけるってなんかいいですよね。
今は、ラインなどですぐに連絡が取れてしまう。アナログな感じの歌詞がすごくいいなと思います。


「コブクロ」 『どんな空でも』   5296

脳みそじゃ感じ取れないもの この心だけが感じ取るもの
世の中には 沢山 有りすぎて
やせ細ってしまいそうさ すり減ってしまいそうさ
それでも 心は騙せない

どんな空でも 歌詞

ここの歌詞のところ少しリズミカルになるんです。脳は感じていなくても、心はしっかり感じ取っている。ネガティブなことや嫌なこと、抑圧してもしっかり心には傷が残る。そんな意味合いもあるのかなと思いました。
あとこの曲、最初がアカペラというところがお気に入り。

「コブクロ」 『君色』 5296

恋なんて病 予防注射も治療法も無い
冷めるまで 心 熱く燃えたぎる
こうなっちゃヤバイ・・ うずきだす古傷も
ときめきに誤魔化され また癒えないまま

君色 歌詞

好きな人とが好きなものを聴いたり、見たり、食べたりしてしまう。
古傷だってあるけど、好きな想いは募っていく一方。恋は病。
スキになったらその思いって止まらないですよね。

おしまい。
『歌詞を読む』 #1 コブクロさん編でした。


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD