見出し画像

【喫茶店 美来】 短編初挑戦〜『わたしの居場所』

いらっしゃい

わたしは、
いつものカウンター席に
腰をかける
今日は、「キャラメルマキアートにする」

かしこまりました。
それで
浮かない顔しているけど
今日は、どうしたの?

私さ、安心できる『居場所』がないんだよね〜
ため息交じりにいう

居場所なんていくらでもあるよ
家、学校、職場、カフェ、カラオケ・・・
それから、え〜っと
まだまだ、たくさんあるよ
キャラメルマキアート おまちどうさま

ありがとう
絶対私の言いたいことわかっててそれ言ってるでしょ
わたしは、笑いながらいう
私のいう『居場所』っていうのは
自分が安心できる場所のこと
自分が安心して好きなことに没頭できること
自分が安心して一緒に過ごせる人がいること
それを探しているの

安心って言葉多いなぁ〜
場所だけじゃなく、人も必要なのね
逆に今、危険なわけ?

危険じゃないよ
だって親友とこうやってお話し
できることって嬉しいじゃん
でもさ、
気を使うし、周りに合わせなきゃいけないし
そんなこと考えるのが、めんどくさくて

たしかに、めんどくさいかも
それで、
安心できる空間と人がほしいと
難しい問題だね〜
数学の点Pが動く問題より難しい

難しいでしょっ!
色々なことから逃げたいって思いもある
勉強とか、人間関係とか、仕事とか

誰にだってそう思うことあるよ
わたしから言えるとしたら
好きなことに没頭できるっていうのも
限度は、あるかもしれないけど
大体できるかも
でも、
安心できる場所と人って
結局は、自分が大丈夫だ!って
思えないといけないし
互いの関係を作るのに
時間が必要だよ

たしかに、
場所に慣れたり、相手に心を許したり
することって時間かかるね
わたしの考える『居場所』を
見つけるって大変なのかも

『居場所』は、見つけるというより
作るものじゃないかな

どうして?

場所や好きなこと、人は
見つけるっていうかもしれない
でも、最終的に
人間関係やその場の雰囲気って
自分と相手で作っていくものでしょ
だから見つけることも大切だけど
作るって意識の方が上な気がするなぁ〜

そっか〜
まずはじめに、見つけて
次に、作り上げていくかぁ〜
『居場所』を作るって、大変なことか

大変と思って
やめちゃうか
欲しいからこそ
苦労してでも
手に入れてやる!って思うのか
よくいうけど、
やらない後悔より
やった後悔の方がいいらしい

へぇ〜
ほんと物知りだよね

別に、物知りなわけじゃない
そういう経験?みたいなのを
してきたから言えるって感じかな
考えすぎず、外に出てみたら?
物理的に外に出る
もしできないなら、
新しいこと初めてみたら
そうしたら、自分の『居場所』
作ることできるかもよ
まず、明日どーする?

明日起きて、外に出られそうなら
スーパーに行って、コーヒー牛乳買う
出られなかったらどうしよう

あなた、コーヒー牛乳好きだもんね
出られなかったら家でできることを
すればいいさ
例えば、
部屋の一部を片付けるとか?
自分の机を拭いてきれいにするとか?
ゲームキューブやDSを動かしてみるとか?
本を読んでみるとか?
いっぱいあるじゃん
めんどくさいと思っても
少しでいいから、動いてみる
動いただけで、はなまる150点❗️
って自分に言い聞かせな

え?居場所作りに片付けとか
ゲームとか関係ある?
ていうか、なして、
動いただけで、はなまる150点?
100点じゃないの?

関係あるよ
場所を作るのに、汚いよりきれいがいい
昔のゲーム出したら、何かの
きっかけになるかもしれないでしょ、
ただの思いつきよ
そして、
100点じゃない理由は、
そもそも、
生きているだけで
はなまる100点
動いたらその分、加点していくんだよ
減点方式は、よくないよ。

なるほど〜
じゃあ、今日は
生きてるから
はなまる100点だね!
明日がんばる
わたしは、キャラメルマキアートを飲み干して
ありがとうまた来るね~
と来た時より、心が晴れていた

また、いつでもいらっしゃい

《おしまい》
©心空


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
よければ『すき』や『フォロー』
お願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて