見出し画像

独り歩きしているような自己肯定感のことわかりやすく伝えています

2023 年 7 月 9 日に、ちば生涯学習ボランティアセンターで
『自己肯定感入門講座』を実施しました。
当日は 30 代~70 代の幅広い年齢層の方 13 名の方にご参加いただきました。
自己肯定感について、地域のあらゆる年代の方にも知っていただき、自己肯定感を高める
きっかけにしてもらえたらという思いでボランティア活動を通してお伝えしました。
ワークやシェアは初対面の方同士のグループでおこないましたが、参加者の皆さん次第に
熱を帯び表情豊になっていかれるのが印象的でした。

講座後には
・少し落ち込んだ気持ちで会場に来ましたが、今はとてもすっきりしています
・もっと自己肯定感について深く知りたくなりました

・自分のことを初対面の方に聴いてもらい肯定的なフィードバックがもらて嬉しかったです

・自己肯定感という言葉が独り歩きしている感があったので、言葉の定義から丁寧に教えていただけてよかったです

・自分や仕事で関わる方々に「土台の部分」をどうやって作っていくかを一緒に考えながら自己肯定感を高めていきたい

・母親や親戚にも今回の講座の内容を伝えたいと思った
などたくさんの感想をいただきました。


今後も地域の皆様がもっと気軽に自己肯定感について学べるような機会をつくり広められるような活動を続けていきたいと思います。

*自己肯定力入門講座は無料で受講できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?