見出し画像

声を上げることと、基本的な知識や理解を!

こんな記事を読みました。

何年か前に、ネット上でまわってきた話です。

避難所で、女性が生理用品が必要ですと、係りの男性に伝えると
「何を言ってるんだ、バカなことを言うんじゃない💢」
と怒って相手をしてくれなかった。

みたいな内容でした。本当か嘘かはわかりません。
単なるネタかもしれません。

避難所でいろいろとやってくれているのは、主に男性が多いように思えます。
できれば女性と男性、一緒に管理などをすると良いと思います。
女性特有のものは、異性よりも同性の女性が管理や配当をすれば、
受け取る側の女性も気持ちがラクだと思うからです。
記事のタイトルにあるように、生理用ナプキンを1人2個ずつ配る
これでは全く足りないんですよね。無理もありません、生理を経験しない男性に
生理用ナプキンがどれだけ必要かなんて、わかるはずもないんです。
パートナーの生理について、パートナーの生理中の体調について
知っている男性なら多少はわかると思いますが。

なので、女性が 私たち女で管理した方が良いと思います。どうですか?
提案をする、声を上げる必要があるんではないかと思うのです。
もちろん、避難をしている中で、精神的にも肉体的にもギリギリのところに
そんなエネルギーは残っていないかもしれません。
みんな必死でその日をなんとか生きていると感じます。
だからこそ、みんなで協力をする。
女性が声を上げるだけではありません。
男性の、生理の基本的な知識や理解も必要だと感じています。
全てを理解しろ!とは思っていません。こうゆうもんなんだな ぐらいで
良いのです。俺はわからんから、女の人たちでやってください!でも
良いと思います。
女性のことは女性にお任せしよう! で悪くないと思うんです。


共有している記事のコメントを読んでいて、お!と思ったものがあります。
ユニチャームから出ている生理用品です。
ナプキンと併用するんですが、これが結構優れものだなと思いました!
極めつけは、この商品、トイレに流せるんです!!
まあ詳しくは↓こちら

ショーツタイプのナプキンを知った時はとても感動しました。
また新しい商品が出ていて、どんどん進化していって欲しいなぁと思いました。


避難所を経験したことのない私が、偉そうに語ってしまいました。
不快に思われた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?