見出し画像

デトックス中の気持ち③回復期1日目

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

元々、紅茶やコーヒーは甘くないと飲めないタイプだったのですが、ごはん、パン、お菓子などを食べなくなってから、砂糖を入れなくても美味しく飲めるようになりました

今はデトックス中なので、カモミールティーや、ルイボスティーを一日中飲んでいますが、とっても美味しく感じます

味覚はやっぱりふだんから食べてるものでつくられるんだなという体感がありました

味覚を変えることに関して以前書いたブログも興味がある方ははぜひ読んでいただけたら嬉しいです↓↓

さて、今日も昨日に引き続き、デトックス体験記録をお伝えします

デトックス回復期

昨日までの3日間はデトックスで、青汁+サプリメント+プロテインだけを3食でしたが、今日からはそれにプラスして具なし味噌汁を飲みます

食べるのが大好きで空腹が大の苦手な私ですが、意外と3日間のこのデトックスには耐えることができます

3日間固形物を食べていない状態で、固形物をいきなり食べると、胃腸がびっくりして負担になってしまいます。なので、いきなり固形物は食べず、具なし味噌汁から入って、胃の内容量や負担を少しずつ増やした方が良いのです

しばらく固形物を断った後に食べると、「食事のときは30回は噛みましょう」とよく言われる大切さがとっても分かります。よく噛まないで食べるのがちょっと怖くなってしまうくらいです

続くように工夫する

1日3食は食べるのが当たり前の人、お腹が空いたらすぐ何か食べられる環境にいた人にとっては、空腹感を3日間以上味わうなんてつらいですよね

私もそうです。ただ、私がなぜ耐えられているかと考えてみると、考え方、やり方を工夫するようにしているからだと思います

まず、私の場合はある程度の期間の計画を手帳に書き込んで、SNSで投稿します。手帳上はもうやることが決まりますし、SNSで発信してしまったらやらざるを得ません。インスタでも、Twitterでも何でも良いと思います。身近な人であれば応援してくれる人に限りますが、周りに公言するのも大事だと思います

あとは、いつでも辞めても良いくらいの気持ちでいるようにして、自分にプレッシャーをかけないようにしています。ストレスになるのは良くないですし、嫌いになってしまったら、またやりたくなくなるからです

気楽にデトックスしている方がストレスにもならず「まぁせっかくやっているしここでやめなくてもいいか」と考えられ、挫折せずに済んでいます

空腹がつらくて仕方ない!とちょっとでも思ったら、「食べても全然良いけど、本当にそれで良いの?」と自分のお腹に相談したりします

すると、最初にデトックスしようと決めた想いに立ち返るし、がんばってきて凹んできたお腹と減ってきた体重を考えると「もうちょっとがんばるか」となります

回復期がより大事!

3日間のデトックス期間ももちろん大事ですが、よりリバウンドやきれいにした腸内環境を乱さないためにも、回復期間の食事がめちゃくちゃ大事だと思います

ここでいきなり牛丼、ラーメンなど重たい食事を摂ってしまったら、お腹もびっくりして悪玉菌も増えるし努力が水の泡になってしまいます

なので、デトックス後の数日間は特にできるだけお腹に優しいものから食べるようにすると、デトックスがうまくいきやすいです

コーヒーもお酒も楽しんだりしたい気持ちももう少しがまんして、カフェインやアルコールももうちょっと控えようと思います

つづく

明日は回復期2日目、もう少しがんばります!

今日も読んでいただき、ありがとうございました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?