見出し画像

デトックス中の気持ち④回復期2日目

こんにちは!
薬剤師、講師、ゆで卵肌クリエイターの千田愛(ちだめぐみ)です

最近、ご近所のお友達と朝の散歩に行きました

適度に体を動かすのはとても大事なことだし、朝から人に会って楽しく話すだけで気持ちがポジティブになります

そして、最近早起きするのが好きになり、けっこう続いています。心に余裕が持てるし気持ちが安定する気がするので、今後も続けていこうと思います

デトックスしているから睡眠の質も良いのでスッキリ起きられるのかも!

回復期2日目

昨日から、3日間のデトックス期間が明けて、少しづつ食べていく回復期。今日はその2日目です

ちなみに今朝の体重は、準備期間が終わったデトックス開始1日目から考えると-1.8kgです。
これは、食べていないから体重が減っているだけなので、また食べ始めたら元にもどっていきます

普通はデトックスしてタンパク質などの摂取量や活動量が減ると、筋肉量も減るので、すぐ同じ食事量に戻すとなるリバウンドしてしまうので、筋トレしたり、少しづつ固形物を食べるようにしたり、いきなり重たい食事を摂らないように気をつけます

前回の方がデトックス中に減った体重は多かったのですが、今回は筋肉を落としたくなくてスクワットなどの筋トレを多少やっているので体脂肪率も減っていて筋肉量が増えていることを考えると、体重がそこまで減らなくても、それだけリバウンドしにくいということなので全然良いかなという感じです

食べないことに慣れてきて、青汁+プロテイン+サプリメント+具なし味噌汁でけっこう空腹も満たされ、辛くない気がします

空腹に慣れる

「小腹がすいた」とよく聞きますし、よく言っていてその度に「ちょこちょこ食べ」をしていた時がありましたが、これがとても良くなかったんだなと思います

胃の中に常に何か内容物があり、常に胃腸が働いているような状態が続いていると、腸のお掃除タイムができず、腸内環境が悪くなります

なので、デトックス期間ではなくても、「食べない時間をつくる」とか「お腹が空いてから食べる」というのが、腸活する上でとても大事になってきます

以前の私のように、ふだん「ちょこちょこ食べ」をしてしまう習慣がある方は、空腹が苦手な方だと思うので、まずは「1日16時間の食べない時間をつくる」ことから始めてみると、やっているうちにお腹が凹んだり太りにくくなったりして「調子が良い」と実感できたら、気持ち的にも空腹という状態を自然に受け入れやすくなるのではないでしょうか

下っ腹が凹む

デトックス前に気になっていた下っ腹が明らかスッキリしてきました。体重よりもそっちの方が気にしていたくらいだったので嬉しい!

いろいろな老廃物が腸に溜まっていたんだなと思ったら恐ろしいですね

スリムな体型なのに、下っ腹だけがぽっこりしている、という方もいるかと思います。元々の自分の体型だと思って諦めている方も、デトックスするとぽっこりお腹もスッキリするかもしれません

自然と水分をたくさん摂る

デトックス中は、とにかく空腹を紛らわすために、カモミールティーとルイボスティーをたくさん飲むので、水分を自然とたくさん摂ることができます

そして、考えてみたら、1日3食水分ばかり(笑)
青汁もプロテインも粉を水にとかしますし、味噌汁も、ハーブティーも

どんだけ水っぽいもの摂るんじゃいってなりますが、普段から水分を摂ることに慣れたり、習慣にするには良いと思っています。お腹がゆるくなりやすい方は、ゆっくり飲むのを心がけると良いと思います

水分をしっかり摂ると、全身の循環も良くなって、血行改善、むくみの改善にもなりますし、便意も自然と起こりやすく、水分の大切さもこの期間で体感できます

ふだんから、お水をこまめにたくさん飲むようにしようと改めて思いました

つづく

明日は回復期3日目です

固形物も食べ始めるので、具あり味噌汁、おかゆ、フルーツなどを少しずつ食べようと思います

今日、回復日2日目もまだ朝なので1日良い食生活を徹底します

今日も読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?