見出し画像

【レコ記㊶】前言撤回!サブスクへの挑戦、始まる。

 過去の記事(レコ記⑲)でサブスクには手を出さない宣言をしておりました。↓

ごめんなさい。完全に前言撤回、ダウンロード販売&サブスク配信に挑戦することになりました。

サブスクチャレンジ!

本日、こちらの「TOWER CLOUD」という登録料0円の配信サービスにて、アルバムのリリース申請を出しました。無事審査を通過すれば、7/1頃配信スタートとなります。

画像1

このサービスが始まったのは今年の5月20日と最近だったこともあり、全然把握していなかったのですが、レコーディングでお世話になった洸平さんから紹介いただき知りました。

過去の記事でサブスクに今は手を出さないと言っていたのは、再生されることによる収益が登録料を上回る見込みが立たなかったからであって、登録料0円となると話が違ってきます。ノーリスクで、間違いなくやらないよりやった方が良いことは全部やっていくスタンスでいますので、音源が完成してすぐエントリーしたという経緯です。

最近よく目にする「サブスク解禁!」ではなく、「サブスク挑戦!」なのがこのnoteが制作日誌たる所以です。審査に通ったときは我々のアルバムを聴いてください。落ちたときは笑ってください。


なお、この「TOWER CLOUD」というサービスは登録料がかからない代わり、ダウンロード売り上げの50%、ストリーミング売り上げの30%が運営側に手数料として持っていかれるというサービスです。

The Fie-Feeのような駆け出しのアーティストには大変ありがたいサービスですが、多くの再生回数が見込めるバンドなら、別のサイトから自費で配信した方が利益は大きくなることでしょう。


昨夜遅くに申請を始めたのですが、入力する項目がなかなか多く、3時間くらいかかってしまいました。特に、アーティスト写真やジャケット写真のサイズ調整、歌詞の入力あたりに苦戦しましたね。

歌詞の入力は"任意"だったのですが、どう使われるんでしょうね?Amazon musicなんかで見かける、ボタンを押すと「歌詞」を見ながら聴けるあれでしょうか。だとしたら、頑張って入力した甲斐があります。(基本、手持ちの歌詞ファイルからのコピペですが、改行やスペースを真面目に考えると時間がかかりました。)

ということで、あっさりと前言撤回、サブスク挑戦という話でした。それとは別に、ちゃんとCD(パッケージ版)は作りますけどね。


ライブ動画配信は本日から!

昨日も予告させていただいた、「Theater Waffle.」は予定通り本日10時よりサイトオープンしております。

※オープン当初、動画が途切れて見れない現象が確認されましたが、調整いただき、現在は正常に見れる状態になっています。

予告動画も良い感じに載せて頂いております。見どころはカメラ目線ではしゃぐ、ドラム・明珍ですかね。(本編は全7曲、約30分あります。)


本日はここまで!ありがとうございます。

サポートいただいた場合、レコーディング資金の足しとし、さらなるクオリティアップに活用させていただきます!