【レコ記㊸】歌詞カードのデザインを始める

 この制作日誌の記事にはタイトルに必ず【レコ記○】を付けていますが、レコーディング自体はとっくに終わっているので違和感を感じてきました。とはいえ、今さら変えるのも変なのでこのままいきます(笑)

本日は、製品版CDの生産に向けて、歌詞カードのデザインを行っていました。しかし、謎の頭痛(原因は恐らく寝すぎ)に悩まされ活動を開始したのが21時になってしまい、デザイン本編には至っておらず、CDプレス業者の選定、入稿規定の確認、デザインソフトのインストールに終始してしまいました。

とはいえ、それだけでも判断の連続で精神を消耗しましたので、今日はそのあたりの話を記事にします。


・CDプレス業者の選定

 色んな業者を比較しましたが、最安価で、品質もそこそこという評判の株式会社三光メディアさんを採用することにしました。歌詞カード4Pの500枚プレスで¥64,800とのこと。

・入稿規定の確認

 使用する業者が決まったので、その入稿規定を確認しました。CDでのマスターデータ入稿規定、印刷物(歌詞カードなど)のテンプレート、作成時の注意事項などをチェックしていきました。「必ず当社テンプレートを使用してください。」の一文により、IllustratorかPhotoshopのどちらかのソフトを導入する必要が出てきました。

・Illustratorのインストール

 IllustratorとPhotoshopのどちらを使用するかは結構悩みましたが、写真の加工機能より、文字や絵素材の配置のしやすさを優先し、Illustratorを選択しました。※こちらのサイトを参考にさせていただきました。

AdobeのサイトからIllustratorをダウンロードし、インストールしました。支払い条件についても悩みましたが、使いこなせるか、使い続けるか不透明なため、月々更新の3,480 円/月を選択しました。なお、7日間の無料お試し期間があるため、それまでに仕事が終われば無料のまま解約も可能です(笑)

インストールが完了し、三光メディアさんのテンプレートを開いてみて、これからの仕事量に呆然としていたところで今日が終わりました。何とか、きちんとしたものを作り上げたいと思います。


余談ですが、2月に出した1stデモシングルの時は、フリーソフトを使って↓のようなジャケット兼歌詞カードを作りました。2つ折りにして両面の1枚風に仕立てています。

歌詞カード

この歌詞カード、実は、1か所だけ誤植がありました。

The Fie-Feeのテーマの歌詞後半で「いつの間に来て」となっていますが、正しくは「いつの間に来て」でした。ご購入いただいた皆様にはこの場を借りてお詫び申し上げます。気づいてたよ!という方、聴き込んでいただきありがとうございます。


という訳で、俺たち戦いはこれからだ!ENDな記事になってしまいました。進捗あり次第、歌詞カードのデザインも載せていきたいと思います。

本日はここまで。ありがとうございます。

サポートいただいた場合、レコーディング資金の足しとし、さらなるクオリティアップに活用させていただきます!