見出し画像

「お悩み解決!セルフカウンセリングで簡単スッキリ!」ミニマリストみるく式ズボラ術



もうね。

日々いろいろあるんだよね。

一難去ってまた一難。

悩みごとは次から次へと

やってくるんだなぁ。

例えば、家族のこととか。

職場のこととか。

気にしたってどうしようもないことも。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「こんなこと、誰に相談したらいいんだよー」

「わからないよー」

誰か助けてー。

ヘルプミー。


そう叫びたくなることもある。

こんな時きっと

専門のカウンセラーさんに相談したら、

「スッキリ解決」

させてくれるんだろうなぁ…。


だけど。

カウンセラーさんに頼むのって、

それなりにお金がかかってしまうよね。

節約家の私にとって、

その出費は避けたいもので…。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんな時。

ズボラにお悩み解決出来る方法を

発見したんだー。


それは!


「無料で簡単セルフカウンセリング」

これです!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

なんとなんと

「スマホだけ」で

お悩み解決できちゃうんだー。


その方法はとっても簡単。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

①スマホのボイスレコーダーに向かって、心の中のモヤモヤを話す。

②録音し終えたら、それを自分で聞いてみる。

以上!


あら。

なんてカンタンなのでしょう。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ポイントは

①カウンセラーさんに相談するつもりで、モヤモヤを全部話す。

②友達の相談にのるような気持ちで聞く。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

なんとなんと。

たったこれだけのことで

心のモヤモヤが

スッキリさっぱり消えちゃうんだー。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

メリットは

①無料でできる

②1人でできる

③いつでもできる


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そう。

ずぼらでめんどくさがりの私は

カウンセリングに行くのもめんどくさい。

そもそもお金をかけたくない。

それに

心がしんどいときって。

実は体調も悪かったりする。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

スマホの画面を見るのもしんどい。

紙を出してきて文字を書くのもしんどい。

何なら目を開けていることすらしんどい。

そんな全てを

いとも簡単にクリアできてしまう。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

コツは。

①録音ボタンを押すだけ。
あとは目を閉じていてOK。

②心の中のモヤモヤを、とにかくぜんぶ話す。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

何回かに分かれてもいいので、

とにかく洗いざらい話すことが大事。

話しているうちにふと気づく。

あれ?

実はこれ、

「そんなにたいした事じゃないよね?」

と。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


「実はこれだったんだ!」

あのことで悩んでいると思っていたけれど。

本当の解決すべきポイントはそこではなく、

「別のところにあったんだー!」

なんて気づいたりもする。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分でもびっくりするんだけど。

自分の悩みを客観的に見ることができて、

解決できてしまうんだよね!


そしてさらに。

その解決できた状態をもう一度録音する。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

例えば

「こんなことで悩んでいたけれど、

実はそれってどっちでもいいよね」

とか。

「あの人のことで悩んでいたけれど、

それはあの人の問題だから、

自分が悩んだところでどうにもならないよね。」

とか。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そう。

アドラー心理学の本でもそのようなことが書いてあったな。

課題の分離とやらいうやつ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その問題は、自分が今考えるべきことなのか。

「しーらない!」
って言っちゃっていいことなのか。

俯瞰視することで見えてくるんだなぁ。



それと不思議なことに。

声に出してだれかに伝えようとして話すことで、

心の中のもやもやが外に出ていってくれる。
(みたいな気がする)

自分の中にあるモヤモヤを

外に出してしまうイメージ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


まとめると。

①思っていることを全て話す。

②話すことで考えがまとまり心が整っていく。
(みたい)

この2ステップをへて。

ビフォーアフター。

セルフカウンセリングする前と後。

別人かと思える位、

気持ちが楽になっているー!


ズボラにお悩み解決したいときは

これですね!



「部屋にいながら」

「目を閉じたまま」

「録音するだけ」

とっても楽ちんで簡単な方法だ。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ちなみに。

使いやすいのは、

LINEの自分専用グループだ。

ボイスレコーダーのアプリなんかもあるけれど。

使い慣れたLINEが手っ取り早い。

LINEでボイスメッセージを送る要領で。

いつもの通りやるだけ。

何も考えずにできるし。

終わったら削除するのもカンタン。

ズボラでも出来ちゃう

「カンタンお悩み解決方法」

でした(^^)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?