見出し画像

Kindle出版への道⑤2度目の表紙作成と高い壁

スマホ音痴の超初心者ポンコツ主婦が スマホだけでKindle出版にトライする 道のりを書いている。

今回は第5回目。

前回無事キャンバで作った表紙を入れるところまでいけた。
とはいえ。
端っこが切れてしまったり、あまりにも不完全な状態。

キャンバではサンプルを元に文字を入れ替えるだけなので、作り直すのもそれほど手間ではない。

よし。
とりあえず作り直そう。
そして次はキャンバで保存する時にJPEGで保存すれば上手くいくはず。
前回はそもそも違う形式で保存してしまっていたから、結果的にあれこれ変更しているうちに周りが切れてしまったのだろう。

2回目の作成だったので、サクサクと表紙は出来上がった。
うん。初めての時は大変だったけど、2回目ってスムーズにいくものなんだな。
出来上がった表紙はめでたくストレートでJPEG保存できた。

さて。
先程の失敗作の表紙と差し替えをしよう。
もう慣れたものだ。
そう思って、KDPのページを開くと…。

ない!
さっき登録したはずの内容が全部消えているではないか!

なんでなのー!
もういよいよ、イヤになってくる。Kindle出版なんて、そもそもできるのだろうか。
全然前に進まないではないか。

やりきれない思いをSNSでつぶやいた。
そしたら優しいフォロワーさんが「別のところに作っておいて、コピペするといいよ」と教えてくれた。
そうか、ほんとだ。そうすれば、消えたってまた貼ればいいだけだ。

ありがたい。
SNSでは本当にステキなつながりに恵まれていて感謝しかないと、日々感じている。

メモ帳アプリに入力すべき内容を書いて、コピペではる。各項目をその方法でうめていった。
これなら、もし仮に消えたとしてもどんとこいだ。

そしていざ。作り直した表紙画像を登録しようとすると。
で、できない!
エラー。
サイズがどうのこうの。

ふう。
もう疲れたよー。
いったん休憩だ。

下書き保存をタップして。
スマホをとじた。
目が疲れるし、頭もつかれる。
少しずつやっていこう。
ゆっくりでもいい。きっと大丈夫。
そう自分に言い聞かせた。

日を改めて。
再度トライ。
KDPのページをひらく。
すると…。

ない!
2回目に入力したもろもろが、またもや全部消えている。
もうイヤだ。
泣きたくなるじゃないか。

自力での限界をみとめ、サポート先生に相談することにした。
ヘルプミー。

ここまでの経緯をメッセージでお伝えして、翌日にビデオ通話で教えていただくこととなった。
これで大丈夫だ。
分からないことだらけの自分にとって、先生の存在は神だった。

よくがんばった自分をいたわりつつ、今日はここまで。
明日サポート先生にたくさん質問しよう。
今日はもう、ゆっくり休もう。

そして翌日、先生のご指導のもと、すごく前にすすむことができるのであった。

(つづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?