見出し画像

健体康心。

健体康心は
古代中国の書物「易経えききょう」の中にある言葉で
〝体がすこやかで心もやすらかな状態〟を表し
「健康」はこの四字熟語が始まり
と、されています。

新しい年が明けて
皆さんは何を願いましたか?

願い事なんて、小さなものから大きなものまで
キリがないほどありますよね(笑)
人間とは、何かを願わずにはいられない
そんな生き物なのかもしれません。

その中で、どれかひとつだけと言われれば
多くの方が「健康でありますように」なのでは
と、思います。

そして、健康であるには
心と体のどちらか一方ではなく
心身の波がバランス良くあることが理想です。

こちらの記事で書いたように↓

私は、母が旅立った年齢まで
歳を重ねることができました。

ここからは母が見ることができなかった世界を
私が代わりに見るような
そんな気持ちをどこかに抱きながら
今まで以上に「健体康心」を
気にかけて暮らしていこうと思います。

最上の利益・財産・親族・幸せはここに在ったんだね☺️

自分にできることから、ひとつずつ。
今日できることを、少しだけ。
紡いだ先の明日には、明日の風が吹く。

無理をするのとは少し違う
自分の中から生まれる小さな努力。

できたらいいね。

2023年🐰♥️はじめの一歩🐾から〜♪🤗🌈✨

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたね。


ここから先は

41字

2022年3月にスタートしたお試しマガジンです。 かろやかに生きるって何だろう…と、きっと思われるでしょう。 かくいう私も試行錯誤しなが…

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚