見出し画像

私が大切にしたい根っこ。

今日は24回目の結婚記念日。
だけど特別なことはしないんだ。

なんてことない日常がなにより大切だし
お互いに特別なお祝いを求めてもいないから。

〜24th wedding anniversary〜

毎年この日を迎えると
「今年も無事に迎えたなぁ」
「来年も穏やかに迎えられるといいね」と
縁側でお茶を飲む
おばあちゃんのような感覚になります。

いつも通り朝起きて
いつも通り仕事して
いつも通り食事して
いつも通り布団で眠る。

それができるのは、幸せな事であって
安心できて満たされることに繋がって
見せかけではなく
心から求めている時間と場所だと思える。

夫婦間に限らず
人と人が共に生きるうえで
大切なことなんて数えたらキリがない。

だけど、大きくいうと
お互いが大切にしていることを
尊重する努力を持ち続けることかなって思う。

何年経っても
価値観を押しつけあうことなく
相手の価値観を否定することなく
必要に感じることはきちんと主張する。

人間関係を円滑にする為に必要なのは
〝ちょっとの感謝〟
〝ちょっとの努力〟
〝ちょっとの歩み寄り〟
なんじゃないかな。

1人では生きていけないこの世の中。
想像力を働かせて
思いやる気持ちを思い出して。

もちろん
自分を大切にしてくれない人と
無理に一緒にいる必要は全くない。

自分の物差しがあること。
人には人の物差しがあること。
どちらも尊いんだ。

私が大切にしたい根っこ。
あなたが大切にしたい根っこ。

根っこは表には見えないけれど
たしかに存在している。

自分の根っこを見失わないように
生きていたいね。

根を張って、生きていく🕊𓈒 𓂂𓏸

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚