見出し画像

今の私は、インプット期。

今日は気圧の変化にご注意を〜!\(°Д° )/✩.*˚

12日時点の「あす」なので13日の気圧警戒情報です。

最近の私

さて、昨日はnoteのお休みをいただいておりました。

最近の私はインプット期に突入したようで
勉強すること、情報を入れることが楽しいのです。

不器用なもので
24時間のうちにアウトプットに使う時間を配分できず
昨日は、泣く泣くnote休業日となりました。

そして、アウトプット期に突入すると
たくさん書きたいことや伝えたいことが爆発します。

私の中で、自分のnoteに対してのテーマは
「ありのままの私を書く」なので
適当に「これでいいや」と投稿することに
自分で自分を許せず、困ったもんです(笑)

そもそも、日頃から
大した記事を書いているのかも疑問ですが
私なりに気持ちを込めて投稿しています。
(誤字脱字あることもありますが…)

最近学んでいることをざっと書くと
漢方・経済・所作・心身の老化対策・
日本について知らなかったたくさんのこと etc.....

フォロワーのmayu♪さんから
投げていただいたテーマも忘れていませんよ!(>_<)
(納得いく形で投稿できたらと思っています)

感情の老化

この本を読んで心身の老化を気にかける前に
感情年齢を若く保つことが大切だと知りました。

高齢になっても、知力や体力は意外と衰えません。それよりも問題なのは、感情のコントロールがうまくいかなくなり、自発性や意欲が失われていくこと。この「感情の老化」が原因となって、心も身体も見た目も一気に老け込んでしまうのです。

「感情の老化を防ぐ本」 和田秀樹

感情年齢は
脳にある前頭葉の萎縮と密接な関係があるそうです。
(前頭葉…思考力・性格・感情・理性などを司る)
40代頃から萎縮が始まるらしいのです。

脳も感情も使わなければ老化していく一方で
使わないでいると
「弾力を失い、伸びきったゴムのように退化する」と。
ひぃ〜っっ!恐ろしや…( º言º )

そうならない為の方法として…
1.マンネリ化した生活を見直す
2.積極的に驚きや感動に出会う

などを心がけると良いとのことでした。

前頭葉はトキメキが大好物だそうです♥
自分が楽しいと思うことをすれば良い、と
シンプルに言えばそういうことです。

おわりに

ウクレレを弾きたい人は弾けばいいし
歌を歌いたい人は歌えばいい
今の私は学ぶことが楽しいので学べばいいのだ♪

そんな風に、大人になっても楽しんで生きることが
前頭葉も大喜びするようなので
皆さん、人に迷惑かけない程度に
前のめりに大人ライフを楽しみましょ〜!

童心に返るのも、良きかな♪

あ、オートミールを使ったレシピでパンを作るのも
楽しんでいます(∩´∀`∩)♡

それでは、これから少しの間
皆さんの記事を読みに伺います〜♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまたね。

ここから先は

41字

2022年3月にスタートしたお試しマガジンです。 かろやかに生きるって何だろう…と、きっと思われるでしょう。 かくいう私も試行錯誤しなが…

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚