見出し画像

時間を使って磨いていく。

自然にまかせて1日を過ごすことって
きっと贅沢なことですね。

でも命には限りがあります。
永遠にあるものではないからこそ
過ごし方、感じ方が一様ではありません。

長い短いも
濃い薄いも
幸も不幸も
自分の眼鏡で見つめて
自分が決めています。

今日は生きている時間について書いていきます。

砂がこぼれ落ちるのを止めることはできないね✨️

人生時計

人生時計とは
あなたが今「何時何分」の地点にいるのかを
1日24時間で表してみる考え方です。

これって
人により最期の時がいつなのかわからないので
読んだ後、自分のなんとなくの位置を感じて
〝へぇ〜〟って楽しんでもらえたら
嬉しい限りです。

自分の年齢を24時間に置きかえる
計算式があるのですが
ちょっと長くなるので
よろしければこちらのサイトで
現在の地点を確認してみてください。

↑平均寿命をベースに計算されるものです。(※1939年〜2020年生まれの方限定)

  • 平均寿命
    0歳の子どもが将来的に天寿をまっとうするまでの年数
    男性:81.05年 女性:87.09年

  • 健康寿命
    健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間
    男性:72.7年 女性:75.4年

これは、現在報告されている数値です。

ご存知の通り
平均寿命から健康寿命を引いて出てきた年数は
何かしらの支援や介護を必要とするなど
健康上の問題で日常生活に制限のある期間で
平均で9~12年もあるということになります。

あなたは今、何時を過ごしている?

ちなみに、私がいる地点は…

お昼、過ぎたみたいです…😋🍴

違う方へ歩き出してもいいみたいですよ。
お昼ごはんを食べてお腹もいっぱい。新しいことへの挑戦にも積極的になれるはずです。仕舞い込んでいた夢を引っぱり出してみませんか?

『人生の時計』

こんなアドバイス付きです。
はい、納得(◍︎´꒳`◍︎)♡

たしかに今年は
感覚的に脱皮する時期のような
生まれ変わるという雰囲気があります。

ワクワクするような
だけど迷子のような
そんな気持ちで日々を過ごしてきました。

これを読んでいるあなたは
今、何時を過ごしているのかしら?

あとがき

スポーツの世界では
心・技・体全てのバランスが整った時
最大限の力が発揮できるなどといわれます。

プロスポーツ選手だって
この3つのバランスが全て整ってはいないわけで
日々、不足部分を鍛えたりします。

これは一般人にも置きかえて言えることで
生きるということは
日々精進するということなんですよね。

実は〝2023年の私の漢字〟というのを
密かに決めていまして
それは『整』でした。

心も技も体も整えたいと思ったからです。
増やす・強化する、というよりは
整えたいと思いました。

師走のこの時期になり振り返ってみて
「もう少し整えたかった」というのが
正直なところですが(←笑)
不足分は来年もさらに整えていくということで。

来年の〝私の漢字〟を何にしようか
というのは、まだまだ考え中です。

もうすぐクリスマスがやってきますね🎄💕︎

晴耕雨読のように
晴れの日も雨の日も
暑い日も寒い日も
その日を味わって
私は私を生きていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまたね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

そのお気持ちがとっても嬉しいです。 心から…ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚