見出し画像

自分の幸福度アップ条件をリストアップしてみた

今日は書籍の執筆を進めて、最近お手伝いしているクライアントとミーティングをして、歯医者に行って、ふと見上げた空が綺麗で、なんか幸せだな〜と思った。

だから、改めていまの自分の幸せに必要なものについて考えてみることにする。

「自分いま、幸せかな?」って迷ったときに見直したい。そんなリストを作りました。

仕事の幸福度アップ条件

・自分にしかできない仕事をしていること
・書くことにまつわる仕事をしていること
・対人ストレスがないこと
・好きだと思える人と働けてること
・自分の納得のいく価格で請け負えること
・自分の考えに価値を感じてもらえていること
・定期的に書籍を出版ができていること
・緊急対応が不用であること
・相手に信頼されて頼られていること
・1日フルで働く必要がないこと
・タスクが溜まっていない状態であること
・短期で成果が見える仕事であること
・ひとりで裁量権を持って動けること

毎日の幸福度アップ条件

・目覚ましをかけずに起きられること
・雨の日に出かけないこと
・寒い思いをしないこと
・毎日スープを食べていること
・毎日湯船に浸かっていること
・毎日かわいい服を身に纏っていること
・週に一度サウナに行けること
・週に一度好きな人に会えること
・2-3ヶ月に一度推しのライブに行けること
・つねに部屋に無駄なものがないこと
・軽い荷物で動けていること
・帰宅ラッシュを避けて17時までに家に帰ること
・何かしら文章を書いていること

人生の幸福度アップ条件

・つねに新しいことを学んでいること
・無駄な贅肉がなく身軽であること
・心身ともに健やかでいられること
・お肌がツルツルであること
・1日出かけても疲れない程度の体力があること
・誰からも瑣末に扱われていないこと
・心から愛する人がいること
・愛されていることを実感できること
・ワガママが許される環境であること
・やりたいことをすぐに実行できること
・ふらりと旅行に行けること
・定期的にコンテンツ摂取ができていること
・会いたい人に会えていること
・どうでもいい人や場にリソースを割かないこと
・非効率的なことをしないこと

うーん、まだまだたくさんありそう(笑)。みんなも考えてみてね。

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ