見出し画像

【旅行記】4泊5日のブダペスト女子旅!おすすめ温泉と美食レストラン

温泉大国ブダペスト! ということで温泉大好き温泉ソムリエのわたし、まさかの4日連続温泉に入るというハードスケジュールを組んでまいりました。

温泉と美食で荒れまくっていた肌が落ち着いたよ。好きな国ランキングTOP3に躍り出たよ。そんなブダペスト。

▼前回までの旅程


電車でブラチスラヴァ→ブダペストへ

ブラチスラヴァから電車に揺られること2時間半。ハンガリーのブダペストへ到着。チケットはひとり¥2,600でした。座席には電源もあって、快適な旅だったよ。

交通費 : ¥2,600

ブラチスラヴァは小さな街なので、なんと一度も電車やバスに乗りませんでした。そんなこと、ある!?(笑)

ホテル:Cotton House Hotel Budapest(¥58,470)

今回は誕生日を迎えることもあって、「素敵なホテルに泊まりたい!」と思っていたので、ちょっとだけ奮発して素敵なホテルにしてみました。

レトロな内装がラブリー

とにかく立地が神がかかっていて、徒歩でどこでも行けちゃう。フロントのお兄さんがとてもやさしくて、クルーズのチケットなども手配してくれました。4泊で¥58,470でした。朝食付きだよ!(1人¥29,235)

DAY1.フォアグラとマッサージと温泉

Cafe Korでフォアグラをいただく

人気のリーズナブルレストラン

とりあえず到着早々、世界三大珍味と言われているフォアグラを食べに! ハンガリーといえばフォアグラなのだそう。

こういう珍味系、あまり得意ではないんだけど、臭みがなくて大変おいしかった…。あまりいいイメージはないのだけど、口のなかに入れた瞬間、とろけました。

Thaipro Thai Massage

長旅で疲れたので、「そろそろマッサージに課金したい!」と思い、タイマッサージに行きました。長旅の疲れがリセットされた…。

ルダシュ温泉

ブダペストでは珍しく、最高42度のお湯があるスパです。屋上からはブダペストを一望できる展望風呂があります。

調べてみると、16世紀にこの地を支配していたオスマン帝国(トルコ)が建てた場所らしい。19世紀末にサウナなどが増築されたりと、かなり古い歴史のあるトルコ式風呂なのです。

レトロ〜

通常は特定曜日以外、男性しか入れない温泉なのですが、週末に限りナイトプールイベントをやっていて、男女問わず入浴することができます。

照明の薄暗さといい、レトロな造りといい、タイムスリップしたような気持ちになれました。

DAY2.主要観光地を巡る

Retró Lángos Budapest

ピザ生地を使って作るハンガリーの揚げパン「Lángos(ラーンゴシュ)」を食べました。小さく見えるけど、チーズがたっぷりのっているので、2人でおなかいっぱいに!

Hisztéria Cremeria(ジェラート)

とにかく暑かったので、食後にジェラート。

聖イシュトヴァーン大聖堂

ブダペスト最大の大聖堂!建国1000年を記念して1851年から1905年のあいだに建造されたのだそう。ちなみにイシュトヴァーンは初代ハンガリー王の名前だよ。

大聖堂前の広場も賑わってた

ハンガリー国会議事堂

延床面積が424,000㎡もあり、国会議事堂としては世界最大規模。ヨーロッパで2番目、世界で3番目に大きいらしい。とてもじゃないけど国会議事堂には見えない美しさでした。

ドナウ川からの眺望もすばらしい

ドナウ川遊歩道の靴

第二次世界大戦中に、ドナウ川のほとりで銃殺されたユダヤ人を追悼するモニュメントだそうです。当時、靴は高価なものだったので脱がせたのだそう。小さなサイズの靴もあって切ない…。

ブダ城

元ハンガリー王室の邸宅。もともとはモンゴル軍による侵略から街を守るために建設された城で、今は美術館と博物館が入っているそう。

なぜかブダ城行きのロープウェーの決済システムが壊れていて登れなかったので遠目に見ていました。世界遺産だよ!

ゲッレールト温泉

ハンガリーで最も美しい温泉」と言われるゲッレールト温泉! ゲッレールトホテルのなかにあり、アール・ヌーヴォー様式の華やかな建物が特徴。

温泉に浸かっているとき、お兄さんが話しかけてくれたんだけど、「ここの温泉の装飾が1番美しくて好き」と言っていました。目も楽しい温泉。

わたしのお気に入りはここ!

Menzaのディナーがおいしすぎた

夜は、ブダペストで圧倒的高評価を誇るレストランへ。

ところで、ハンガリーは美食の街なんだけど、ここで食べた料理がおいしすぎて、「もう一度ここでごはん食べちゃう…!?」と短期旅行者としてはあるまじき発想をするに至った。

そのぐらい絶品すぎて。ハンガリーの株が爆上がりした。絶対に行ってほしい!!何食べてもおいしくて、無言で貪ってしまった…。

DAY3.温泉とクルーズで誕生日祝い

Bors Gastro Barでスープ!

ここも評価がめちゃくちゃ高いスープ屋さん!スタンディングスタイルなのでゆっくりはできないけど、入れ替わり立ち替わりたくさんの人が訪れていて人気の高さが伺えた。

カップで食べられる手軽さがいいね! スープがあまりにおいしすぎて2杯も頼んでしまった。さらにサンドウィッチまで頼んだらさすがにおなかいっぱいになりました。

セーチェーニ温泉

ヨーロッパ最大級の温泉施設!温泉プールの数は21! ブダペスト屈指の映えスポット! こちらも1913年に建てられたそうで、どの温泉も歴史があって最高だな〜。

いろんな温泉があるよ
温水プール感覚で楽しむのもヨシ

あとは、課金すると「BEER SPA」というのが楽しめました。

ビール酵母を入れた樽に浸かりながらビールが飲み放題という…ギルティすぎんか??

専用ビールサーバーが付いているので、好きなタイミングでグビグビできる。言うて2杯が限界でしたが。風呂に入りながら酒とか1番やっちゃダメなやつだが、公式が推奨しているなら仕方がないですね!!

ディナークルーズ

ところでこの日は私の誕生日ということで、ホテルのフロントの方に予約してもらい、ディナークルーズを楽しみました。

アンティーク調でいと可愛い
ディナーはビュッフェ

19時スタートの回を選んだのだけど、夕焼けと夜景のどちらも楽しめて大変良かったです。バイオリンなどの演奏もあって、賑やかでした。

DAY4.カフェと温泉でのんびり

NEW YORK CAFEでティータイム

世界一豪華ともいわれるカフェ、NEW YORK CAFEに行きました! めちゃくちゃ混んでいた…!

おいしかったです

ピアノやバイオリンの生演奏があり、優雅な雰囲気が漂っていました。値段はちょっとお高めでしたが、おいしかったです。

ルカーチ温泉

どうもこちらは、ブダペストの温泉通の人が行くらしい、ちょっとマニアックな温泉みたいです。

観光客はほとんどいなくて、地元の人が静か〜に温泉を楽しんでおりました。ぬるい温泉に黙って30分ぐらい浸かっているイメージ。

レトロで可愛い!

ところでブダペストの温泉、炭酸泉が多い気がする。天然の炭酸泉ってすご〜く珍しいのです。お肌がツルツルになりました!

Belvárosi Lugas Restaurant

こちらも評価の高いお店。お店の人が忙しそうで、注文や提供にすごく時間がかかったけど味はおいしかったです!

野菜がゴロゴロ入ったスープ!

DAY5.カフェでブランチ〜作業

Brunch Bistro Budapest

最終日はカフェでブランチをしてから作業をしてから、次の国へ出発!

スープとパンケーキ!

トータル支出:¥88,617

・ホテル:¥29,235
・交通費:¥2,600
・マッサージ:¥4,536
・ランドリー:¥500
・食費:¥17,440
・温泉費:¥19,310
・クルージング:¥14,496
・美容費:¥500

まとめ

冒頭でも言ったとおり、これまでに訪れた国のなかで、かなりお気に入りのブダペスト。

治安もいいし、ごはんもおいしいし、温泉もあるし、物価もそこまで高くないし、何より景色がすばらしい。

はぁ、いろいろと最高だった。絶対にまた訪れたい場所になりました。

次はイタリアに向かいます!

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ